おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おばさん、必要に迫られて進化中!?

ダンナが、上海へ渡航して、約3ヶ月。 この春、子供達も巣立ったので、今、たったひとり、無駄に広い社宅で、上海への帯同待ちをしています。 そもそも、結婚するまで、実家暮らしだった私。 何回か、ダンナが単身赴任したことはありましたが、その時には子…

体にいろいろガタが来てまして‥

ちょっと、話は前後しちゃうかもしれませんが、上海赴任が決まって心配したことの一つに、健康面のことがありました。 上海赴任の話が出た頃、私は、内科、外科、皮膚科、整形外科の4件の病院に通院していて、なんと、飲み薬だけでも8種類いただいていました…

ダンナの渡航後、こちら側では‥

21年8月にダンナが上海へ渡航。 連絡手段を自分たちなりに確立してから、隔離生活の中、毎日、WeChatで、朝昼晩の中華弁当の写真が届いたりして、なんだかんだと連絡が来ていたので、いつもは気にしないで放りっぱなしのスマホを、肌身離さずそばに置いてお…

サービスアパート‥ スゴっ!!

さて、上海で暮らす拠点として、日本人少なめで、日本語対応不可‥そんなサービスアパートを契約することとなりました。 (入居してみると、思いの外、日本人も見かけて、カタコトだけど日本語対応もOKだったみたいですが‥) 20年前のマレーシア赴任では、最…

上海で暮らすお家、どうしよう?

今回の上海赴任。予定では、3年間です。 さて、上海での拠点となるお家をどうするか? 私は、結婚してから、ずっと社宅暮らしで、一度も自分で選んだことなく、ただただ、充てがわれた部屋に入ってきました。 マレーシアの時ですら、向こうの会社が選んだ部…

上海って、どんなところなの?

上海へ赴任することが決まってから、上海って、どんなところ?‥そもそも、上海って中国のどのあたりにあるの?など、まずは、そんなことから、いろいろ調べ始めました。 最初は、旅行用の本を買ってみて、観光的な目線で、「へぇ〜、上海ってこんな感じなん…

お土産選び‥こりゃ、大変だわ。

時系列でいくと、順番が前後しちゃいますが、渡航前のお土産選び‥実はこれ、結構、長い期間、悩みました。 現地の前任者から、引き継ぎのご挨拶に顔を合わせる必要のある方が、8人(だったかな?)いらっしゃるそうで、各人に日本から手土産を準備した方が良…

まったく、困ったダンナです‥

隔離ホテルのガチャは当たりだったみたいで、順調に滑り出したか?に見えたダンナの隔離生活‥。 実は、早々にいろいろ失敗?がありました。 ① ダンナの会社(日本側)の上司から、翌日の朝、家にお電話をいただきまして、「上海に到着したと連絡がないけれど…

隔離ガチャ‥これって当たり!?

さて、まずは、ダンナとWeChatで安定して連絡を取れるようになりました。 以下、隔離ホテルの状況について、ダンナから送られてきた情報です。 空港からバスで到着したら、荷物が念入りに消毒されたが、手に持っていた手荷物と人間は消毒液を浴びずに済んだ…

2021年8月、ダンナがついに上海へ‥

長いビザ待ちのあと、やっとの思いで、8月22日、ダンナが上海へ渡航しました。 朝、9:20成田発の便に乗って、14:20頃、空港Wi-Fiを使い、Rakuten LinkのSMSとWeChatの両方から、無事、空港到着‥の第一報が入りました。 隔離ホテルの部屋に到着したと連絡が…

時系列にしてみた‥その② 8月〜渡航まで

「時系列にしてみた‥その① 2月〜7月」の続きです。 さて、ここから8月。 渡航がお盆の後の日程のフライトだったので、いろいろ準備に動きたい時期に、病院やお店などランダムにお盆休みを取られていて、思うように予定が組めず、ちょっと大変でした! 8月2日…

時系列にしてみた‥その① 2月〜7月

まだ、途中経過ではありますが、ひとまず、上海赴任に帯同するまでのこれまでの経緯を、時系列に、以下、私の思い出せる範囲でピックアップしてみました。 2月1日‥ 2月28日付でパートの仕事を退職するため、有給消化に入る。 2月5日‥ ダンナが上海赴任の打診…

困ったな‥ 家にモノがあふれてる‥

この社宅へ引っ越してきてから、早16年。 子供が、小学校、中学校、高校、大学、専門学校‥という時期を、全部、この社宅で過ごしました。 そして、もともと、物を捨てることが苦手な私‥。 そう❗️ 皆さまのご想像通り、今、とんでもない量の〈モノ〉が、家に…

予防接種、行っておかなきゃ‥

この度、海外赴任するにあたって、いわゆるトラベルワクチンの接種に行ってきました。 以前、マレーシア赴任に帯同した時は、ギリギリまでトラベルワクチンのこと知らなくて、確か、先にダンナが渡航した後、慌てて行った記憶があります。 タイトなスケジュ…

やっぱり、問題は言葉だよね‥

中国で暮らすには、やっぱり中国語がわからないと困りますよね!? 入国時の空港でも、ホテルでも、思っている以上に、英語では伝わらないみたいだし‥。 ま、そうは言っても、どちらにせよ、私、英語も、ほとんど話せる訳ではないんですけどね。 20年前、私…

日本の携帯電話‥どうするよ?

そういえば、また海外赴任するに当たって、携帯電話をどうしようかな?‥と。 20年前にマレーシア赴任へ帯同したときは、いろいろ調べて維持費がもったいないという結論を出し、ダンナも私も渡航直前で日本の携帯の解約をしました。 でも、インターネットが今…

えっ!何っ? 隔離ガチャ!?

さて、ダンナがリモートワークをしている傍ら、私は、仕事も子育ても無くなって、コロナ禍、ただひたすら外出自粛をする中、いったい何をするべきか? そう! それは、有り余る時間で、ひたすら上海赴任について調べること!! ネットでいろいろ調べていると…

リモートワークってさぁ‥

4月1日、ダンナが単身赴任から、とりあえず家へ戻ってきました。 このあと、いろいろな手続きを始めるので、まだまだ上海へは、行けそうにもありません!! これからしばらくは、コロナ禍なので週に1〜2回の出勤があるだけで、あとは家でリモートワークにな…

いざ、パスポートセンターへ!

さて、3月24日。 ダンナがまだ単身赴任先から戻ってきていなかった時期でしたが、自分の申請とダンナの代理申請を一緒にするため、パスポートセンターへ出向きました。 新しいパスポートを発行してもらうのには、申請から約1週間ほど時間が掛かり、しかも、…

まずは、パスポートだな‥

あらためまして‥ 只今、上海帯同待ちの、子育ても終わった50代専業主婦です。 ワンオペ育児やお仕事を頑張りながら、同じく帯同待ちをされている方々‥ きっと、私なんかより、もっと、何かしら大変な日々をお過ごしなのでしょうね‥ 皆さまのブログなど拝見し…

ホントに行けるの!? 上海へ‥

2021年2月、ダンナが上海赴任の打診を受けたものの、本当に辞令が出るまでに‥と条件付けられたことがありました。 毎年受けている会社の健康診断でずっと前から引っかかる項目がいくつかあったのですが、そのうちのある項目において、正常値から甚だしく外れ…

この場合、失業保険ってどうなるの?

当初の予定では、ダンナの転勤先に合流するための退職でした。 この仕事を獲得する時も、40歳を過ぎていてとても苦労したので、次の仕事を見つけるのはもっと高齢になり大変になることが容易に予想されました。 転勤で転居する可能性が高かった私は、採用さ…

やっと掴んだこの仕事、続けたかったな‥

私は小さな頃からそんなに結婚願望は強くなくて、生涯ずっと働いていたいタイプでした。 ダンナの転勤がきっかけで思いがけず結婚することになり、地元での仕事を辞めてしまいましたが、ダンナの転勤先で新しい仕事を見つけるつもりでいました。 でも、すぐ…

20年振りに海外赴任?想定の範囲外だわ‥

そもそも、私は結婚してからずっと社宅住まい。一度も自分で部屋を選んだことがありません。 転勤族となってしまったので拠点となる住まいを持たず、約16年ずっと今の社宅。 その間、ダンナは、時々、単身赴任でここを出たり戻ったり‥直近は単身赴任中でした…

転勤族!? そんなはずじゃなかったよね!?

まず、はじめに‥ ダンナが2021年4月に上海へ転勤となり、コロナ禍でいろいろあったので、8月下旬にようやく渡航。 私自身は今、帯同ビザ発給待ちで、まだ日本で待機中の専業主婦です。 最初は、ちょっと上海とは関係無い話になるかも知れませんので、興味の…

はじめまして!!

まさか! 私がこんなことを始めるとは‥。 こういうの、苦手でずっと避けて生きてきたのに‥。 2021年2月にダンナが上海への赴任を打診されてから、上海の情報が欲しくて、在住者や在住経験者、そして、最近では、駐在、帯同予定者の方々のブログをあさるよう…