おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時系列にしてみた‥ その⑯ 2022年8月

これまで続けてきた、一連の『時系列にしてみた』シリーズ。 いわゆる、上海への引っ越しに係わる事項は、船便が届いた時点で、一段落したと思われるので、今月で、さすがに、終わりにしようかな〜と思っています。 もしかしたら、日本へ本帰国するときに、…

外が白く霞んでる!?

今日は、久しぶりに、暑さで、目が覚めました。 そんなに、良い天気でもない感じでしたが、いつものように、洗濯機を回して、ベランダに干そうとしたところ、何だか、外が白く霞んでいました。 雨が降ってるのかな?と、よく見てみたところ、どうやら、雨で…

日常生活モードに戻る!?

この週末、市内にホテルステイをさせていただいて、お蔭さまで、ゆったりのんびり、過ごさせてもらいました。 今日からは、また、通常モードに、戻らなければいけません。 とりあえず、まずは、溜まっている洗濯物をしないと‥と、朝から、2回、洗濯機を回し…

食べ過ぎの週末

この週末は、市内のホテルに泊まって、ゆっくり過ごしていたので、ずっと、外食でした。 朝は、ホテルのブッフェがついていましたが、お昼と夜は、ホテル内のレストランでいただくと、一般庶民のおばさんには、ちょっと、贅沢が過ぎるので、ホテル近くのお店…

ゆったり気分の週末

今週、半ばから、季節の急な変化に、体がついていけなかった私。 いわゆる夏バテだったのか、ひとまず、不調から回復をしたものの、今日は、無理はせず、当初の予定を1つ、キャンセルして、少しゆっくり、過ごすことにしました。 ダンナの会社で、リフレッ…

ひとまず、復活!

昨日まで、体が重だるく、頭痛もあり、微熱も出てきていましたが、2日間、家にこもって、ゆっくり過ごしたのが良かったのか、今朝は、目覚めたら、割りと、体がスッキリしていました。 熱も、平常時どおりに戻っていたので、涼しさに、体が慣れてきたのかも…

今度は、微熱が‥

昨日、急に涼しくなったからなのか?、元々、季節の変わり目に弱いため、ちょっと、体調を崩しております。 一昨日の夜、珍しく、いつもより早い時間に眠気に襲われ、早く寝たのですが、翌朝、起きたら、体がだる重くて、動けない。 午後からは、頭痛も加わ…

涼しくなったけれど‥

先日の市報で、24日からは気温が下がる‥というお知らせが来ていましたが、昨日の暑さから考えると、とても、信じられないなぁ~と思っていました。 しかし、今朝は、曇りだったからか?本当に涼しくて、久しぶりに、朝からエアコンを使わずに過ごせました。 …

ついに、日本のお薬が無くなった!

明日で、上海へ渡航した日から数えて、満4ヶ月となります。 持病のお薬を日本から、7種類ほど、持ってきていましたが、アレルギーの病院では、90日分、総合病院では150日分のお薬を、渡航の前に処方していただいていました。 アレルギーのお薬に関しては、内…

『月餅』を戴きました!

先週くらいから、いろいろな所で、『月餅』を売り出しているのをお見掛けしています。 よく行っている地元スーパーでも、入口を入ってすぐ目の前に、目立つように、山積みにされていました。 市報によると、8/15から『月餅』の過剰包装を規制する、新しいル…

まだ、タクシーが呼べない‥

先日のブログにも書きましたが、何故か、去年の8月にタクシー料金の未払いがある‥という履歴が付いていて、タクシーを呼べなくなっていた私のスマホ。 週末、ダンナが、SIMカードを購入した店舗へ行き、こういう状況になっている‥ということを、ご相談に行き…

中華料理で送別会

ダンナの会社関係の方が、今月で本帰国となるため、有志での送別会がありました。 私も、ちょうど、2ヶ月くらい前に、ちょっと、顔見知りになったので、一緒に参加をさせてもらいました。 昔ながらのとても雰囲気の良い感じのお店。 近くに高層ビルが並ぶ中…

アパートの契約更新

ダンナが、上海へ渡航してきて、もうすぐ、1年になります。 このアパートは、去年、9月23日に契約し、9月26日が引っ越しでした。 アパートは、1年契約だったので、先週くらいに、契約を更新するかどうか?の確認が、不動産屋さんからあったそうです。 このア…

量り売りのクルミ

いつも、ストックしておくくらい、ナッツ類が好きで、よく食べます。 去年、コレステロールのコントロールが必要になってから、いろいろな美味しいおやつを諦める代わりに‥と、更に、よく食べるようになりました。 日本から渡航してくる時にも、ミックスナッ…

体調が整わない

最近、急に肩周りが痛くなって、日本から持ってきた湿布を、また、使い始めました。 お腹の調子も、今ひとつで、便秘になったり、逆にゆるくなったり‥。 ちょっと前は、頭がフワフワした感じがしたり、痛くなったり‥。 何かしら、気になるところが出てきて、…

タクシーが呼べない‥

明日で、この家に辿り着いて、ちょうど、3ヶ月となります。 行動制限が解除されてからは、2ヶ月半。 私は、まだまだ、上海初心者で、ほぼ、ダンナに頼って、過ごしています。 ブログなどを拝見していると、私と同じ頃、上海へ渡航されて来た、お若い方々は、…

あれ!?右肩も?

昨日の朝、右の肩の辺りが痛くて、目が覚めてしまいました。 寝返りを打とうとして、急に、ピキーンというような痛みを感じました。 体を起こそうにも、肩が痛くて、体重がかけられなくて、起きられない状態。 こ‥これは‥!? 去年の秋頃にも、左の肩で、同…

9月もPCR検査

昨日、市報でお知らせがあって、どうやら、9月も、無料のPCR検査を続けるらしいです。 毎日、届いている、市の発表によると、外部から入境した時の、空港到着時のPCR検査や、隔離期間中のPCR検査で、陽性者が見つかることは増えているようですが、日本の爆発…

健康診断の結果

昨日、7月下旬に、上海の病院で受けた、健康診断の結果が届きました。 結果、ざっくり言うと、概ね問題なし‥という感じで、ひとまず、安心です。 胃カメラや超音波、レントゲンなどの結果は、健診当日に、日本人のお医者さまから、丁寧に、ご説明をいただい…

雷雨からの満月

昨日、上海は、40℃超えの最高気温だったそうですが、今日も、朝から暑いです。 しかし、お昼を過ぎて、これから、中国語のレッスンへ行こう!と思う時間になって、まさか!の雷雨が、近づいてきていました。 ちょっと前にも、歩いて通学している途中で、スコ…

コロナワクチン接種

今朝、ダンナが、私のワクチン接種の予約にトライしたら、今日の今日の予約に1枠だけ、空き枠が残っていました。 えっ!? いきなり、今日ですか!? …とは、思いましたが、日本で3回め接種を終えてから、ちょうど、半年くらいになるので、4回め接種が出来な…

久しぶりに淘宝

昨日、ネット(VPN)の繋がり具合いが、いつもより、ちょっと、調子良くなったかな?と思ったのに、どうも、今日は、また、ダメっぽいです。 体調も、いまひとつ、エンジンがかかりにくい感じで、まだ、万全の状態とは言えない感じなので、今日は、ステイホー…

好久不见!

先週、体調が悪くて、中国語のレッスンをキャンセルしてしまいました。 今日、1週間ぶりにレッスンへ行って、先生が最初におっしゃったのが、「你好!好久不见!」でした。 えっ!? たったの1回、キャンセルしただけなのに、『好久不见!(お久しぶり!)…

夏バテだったのかな!?

先週の半ばから、お腹の調子が悪かったり、久しぶりに薬を飲むほどの頭痛がしたり、結構、体調が悪くて、船便が届いた後、歳も歳なので、無理はしないように、気を付けて過ごしていました。 普段、便秘がちな方で、めったに、お腹の調子が悪くなることはない…

突然、お水が‥エレベーターが‥

昨日の夕方くらいから、水道水の出て来る勢いが弱いなぁ‥と思っていたのですが、夜になって、お風呂に入ろうとしたら、お水が全く出なくなっていました! ちょっと前に、点検とお掃除を行うため、断水があります‥と連絡があって、断水したことがありましたが…

届いた船便の荷物を取り出してみて‥

今日もまた、インターネットの調子が悪く、スマホでブログを書いています。 さて、昨日、とりあえず、段ボールから取り出した引っ越し荷物。 ひとつずつ、片付けていると、持って来たつもりのものが、トランクルームへ行っていたり、こんなものまで持って来…

船便、到着しました!

この前から、ずっと、iPadが、インターネットに上手く繋がらず、スマホで、ブログを書いています。 インターネットテレビは、割と、元通り、動くようになったのですが、なかなか、iPadが思うように繋がってくれません。 さて、昨日、船便が、無事、我が家へ…

やっと、船便が届くらしい‥

今日も、インターネットの調子が良くなりません。 昨日の夜から、日本のテレビ番組を、ほぼ同じ時間に見られる、インターネットテレビも、繋がらなくなりました。 (お昼くらいからは、ちょっとだけ、マシになってきて、途中で止まったりしていますが、たまに…

繋がって~!

先週くらいから、何の調子が悪いのか?、インターネットに、なかなか繋がらない状態が続いていて、今日も、iPadは、朝から、全然、繋がりません。 今は、スマホなら大丈夫そうだったので、スマホでブログを書いていますが、日によっては、スマホも、iPadも、…

幸せのお裾分け

8月になりました。 こちらへ渡航してきた日からは、3ヶ月ちょっと、隔離を終えてからは、2ヶ月半弱、ロックダウンを終えて、それなりに日常生活が戻ってきてからは、2ヶ月が経ちました。 買い物や語学学校には行けますが、まだまだ、言葉も聞き取れず、上海…