おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

『月餅』を戴きました!

先週くらいから、いろいろな所で、『月餅』を売り出しているのをお見掛けしています。

よく行っている地元スーパーでも、入口を入ってすぐ目の前に、目立つように、山積みにされていました。

市報によると、8/15から『月餅』の過剰包装を規制する、新しいルールが出来たとか‥。

この期間、いかに、皆さまの『月餅』に対するテンションが上がっているのかが、わかるような気がします。

 

昔、マレーシアに住んでいた時にも、中華系のマレー人の方々に、『ムーンケーキフェスティバル(中秋節)』には、『ムーンケーキ(月餅)』を贈り合う習慣があったのを思い出し、「あぁ‥『中秋節』が近いんだなぁ‥」と、感じました。

マレーシアでは、『中秋節』に、ランタンを飛ばす習慣もあって、『ランタンフェスティバル』とも、呼ばれていたような気がします。

夜空をふわふわと飛んでいく、綺麗なランタンを、当時、住んでいた、25階のお部屋から、眺めたことも、懐かしく思い出しました。

 

さて、先日、ウチも、お知り合いの方から、早速、『月餅』をいただく機会がありました。🤗


f:id:e-083:20220822103045j:image

何でも、手作りの、こだわりの『月餅』だとか‥。

 

趣向を凝らした月餅が飛び交う、『中秋節』。

 

マレーシアの頃は、若かったし、『月餅』が好きな訳でもなかったので、そんなに興味がなかったのですが、今回の上海では、何だか、とても気になっています。

 

せっかく、本場、中国に住んでいるのだし、いろいろと、食べ比べてみたい気持ちが満々!!😋

 

今回、いただいた『月餅』は、白餡の中に、クルミなどのナッツや黒ゴマが、ふんだんに入っていて、餡の甘い中にも、ナッツやゴマの香ばしさが感じられ、また、時々、カリッとした食感も楽しめる『月餅』でした。

 

まだまだ、この季節は、始まったばかり!

『肥満』なので、太らないように気をつけながら、いろいろ、楽しみたいと思っています。😜