おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

『月餅』をお裾分け

今日も上海は、朝から良い天気。

明日が『中秋节』で十五夜の満月ですが、今日もなかなか、いい感じの月が出ていました。

f:id:e-083:20220909222043j:image

最近、毎日、『月餅』をいただいているのですが、それでなくても、『肥満判定』なのに、甘い物を、コンスタントに食べていたので、ここのところ、体重も少し増えてしまっています。

今朝の時点で、あと8種類、18個も残っていたので、これ以上、太らないために、まだ、味わっていないお味の『月餅』を1個ずつだけを残し、あとは、ちょっとずつ、お裾分けしようと思いました。

しかし、今、家にある『月餅』の半分くらいが、アイスクリームタイプで、持ち歩くことが難しく、結局、常温タイプの『月餅』だけ、お裾分けすることに‥。

 

いつも、お部屋のお掃除でお世話になっているハウスキーパーさんと、中国語のレッスンを受けている先生に、ちょっとずつ、お持ちすることにしました。

急に思い立ったので、可愛いラッピングとかが出来なくて、箱から出した、個包装になっている『月餅』をそのまま、お渡しすることになってしまいました。

ほんの気持ち程度の『月餅』を、ラッピングも無しでお渡しするのは、失礼に当たらないと良いのだけれど‥と、ドキドキしながら、お渡ししたところ、嬉しそうに受け取っていただけたので、ちょっと、ホッとしました。

 

ま、でも、もしかしたら、おふたりとも、私に、気を遣ってくださったのかも知れませんね‥🙄

 

さて、本日、いただいた『月餅』です。

今日は、冷たい『月餅』を2種類いただきました。

今日、最初にいただいたのは、『白桃乌龙冰皮月饼』と称するもの。


f:id:e-083:20220909222240j:image


f:id:e-083:20220909222306j:image

 

 

 

 

 

 

 

雪見だいふく』のような感じで、ピンク色をしたお餅が皮になっていて、その中に烏龍茶のミルクティーのような味がする餡が入っており、さらに、真ん中に白桃の味がする餡が入っていました。

烏龍茶のミルクティーと白桃の香りが口の中に広がって、大変、美味しかったです。

先日、『ドリアン』の『月餅』をいただいたのですが、その、お味違いの『月餅』でした。

箱に、6個入っていたので、その全部が、苦手な『ドリアン』の味ではなくて、安心しました。

 

そして、もうひとつは、ハーゲンダッツの『月餅』。


f:id:e-083:20220909222408j:image


f:id:e-083:20220909222451j:image

 

 

 

 

 

 

 

名前は付いていなかったと思いますが、見るからに、チョコレート味っぽい黒さ。

『月餅』の形のコーンの中の、まず、底に、ホワイトチョコレートが敷いてあり、その上に、ところどころ、チョコレートの粒が入っている、チョコレートアイスが入っていました。

アイスの上には、洋酒かな?と思われるソースが乗せてあり、最後、マンホールの蓋のように、丸い板チョコが乗せてありました。

『アイスモナカ』のような感じかな?と思いましたが、チョコレートアイスの中の、粒々したチョコレートの存在感も食感として面白いし、私は苦手ですが、洋酒の香りもしていて、とても、大人な感じのお味がする、アイス『月餅』でした。

さすが、ハーゲンダッツさんです!とも思いますが、果たして、これは『月餅』なのか?という気も‥。

 

ま、この時期に売られていて、丸くて、美味しければ、何でも『月餅』になるんでしょうかね!?😁