おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

日常生活モードに戻る!?

この週末、市内にホテルステイをさせていただいて、お蔭さまで、ゆったりのんびり、過ごさせてもらいました。

今日からは、また、通常モードに、戻らなければいけません。

とりあえず、まずは、溜まっている洗濯物をしないと‥と、朝から、2回、洗濯機を回し、そんなに広くないベランダに、工夫をしながら、何とか、全部、干し終えました。

 

洗濯が終わった途端に、ひとまず、ホッとしたからなのか?、眠くなって、なんと、また、夕方の一歩手前くらいまで、ソファーで寝てしまっていました。😅

 

まったく、こんなだから、専業主婦は、三食昼寝付きでいいなぁ‥なんて、言われてしまうんだよな‥とか思いながら、反省しつつ、すっかり乾いた洗濯物を取り込みました。

先週のような、体の重だるさは無かったので、すぐに、夕飯の支度を‥と思ったのですが、今度は、冷蔵庫の中のお野菜が、ほぼ、空っぽ状態‥。

あ〜、そうだった!

週末、お泊まりに行くことになったので、先週、生鮮食品は、少し買い控えていたままでした。

 

これから、買い出しに行くと、夕飯を作るのが遅くなってしまうし‥と、冷蔵庫にあるものだけで、何とか、夕飯を作ることにしました。😙

 

お野菜が、トマト、インゲン豆、玉ネギ、ニンジンしかなかったのですが、冷凍していたお肉や乾物などを足して、何とか、いつものように、一汁ニ菜に仕上げました。

おかげで、今は、もっと、お野菜が空っぽに‥。

こんな状態で、急に封鎖されたりしたら、最悪だなぁ‥と思いますが、今日の市報では、昨日の上海市PCR陽性者がゼロだったとかで、ちょっと、油断しちゃっています。

 

でも、明日は、さすがに、買い物に行かないと困るな‥🤔

 

さて、話は変わりますが、昨日、ホテルで購入した『月餅』を、今日、ひとつ、いただいてみました。


f:id:e-083:20220829232916j:image

6個入りで、化粧箱に入っており、6個、それぞれが、違う味になっているみたい。

この前の、頂き物の『月餅』は、割とトラディショナルなタイプだったか?と思いますが、ずっしりとするくらいの分量の白餡の中に、ちょっと、ナッツなどが入っていて、食感が面白い感じのものでした。

 

今度は、『藤椒牛肉』と称してあるもの。


f:id:e-083:20220829233854j:image

 

 

 

 

 

 

 

牛肉‥って、肉まんのような感じなのかな?と思いましたが、そういう感じではなくて、やっぱり月餅は月餅。

 

餡にあたる部分が、何で出来ているのか?よくわかりませんでしたが、甘くなくて、中華風のお肉料理の香りがする、コロッケの種みたいな感じになっていました。

 

牛肉‥とありましたが、ミンチのような、形のあるお肉が入っている訳ではなく、固形物としては、中に、山椒かな?と思われる、噛むとプチプチして、スパイスの香りが広がるものが入っていました。

 

甘い餡の入った『月餅』だけではないことに驚いた、今日の『月餅』も、美味しくいただいた、おばさんなのでした。🤗