おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

あらら‥また、一斉PCR!?

今日も、朝から、日差しは、少なめ。

先週のような、40℃を超える暑さからは、解放される1日になりそうです。

それでも、こんなに日差しがなくても、結構な湿度があっても、すぐに、洗濯物は乾くという暑さであることに変わりはありませんので、今日も、朝から、エアコンをつけていました。

 

日本では、今日は、海の日の祝日でお休みですが、こちらでは、普通の月曜日。

ダンナは、当然、普通に仕事に行っていますが、私は、これといって、予定の無い日だったので、お洗濯が終わった後、ぐったり、だらだら過ごしていました。

 

お昼過ぎに、ふと気がつくと、空が真っ黒に‥😱

 

昨日に引き続き、またもや、通り雨がやってきました!

慌てて、ベランダに干していた洗濯物を取り込んで、ギリギリセーフ!!

でも、雨は、(見た訳ではありませんでしたが)昨日ほど、ひどくはなくて、すぐに、過ぎ去って行きました。

 

そんな中、またもや、PCR検査の情報が‥😳

 

今週も、3週間連続で、火曜〜木曜のうち、24時間の間隔を空けて、2回の一斉PCR検査があるそうで‥。

そして、同じ期間中、やっぱり、先週までと同じく、区内の建物に入るには、48時間以内の陰性証明が必要とのこと。

‥ということは、今日も、PCR検査に行っておかないと、明日は、どこにも行けない訳で、午後から、任意で、街角PCR検査を、受けに行かなくてはいけなくなりました。

 

う〜ん‥ ちょっと、面倒臭いなぁ‥😮‍💨

 

自宅から一番近くに設置されている、街角PCR検査は、日曜と月曜はお休みなので、少し離れたところまで、わざわざ、PCRのためだけに、出掛けなければなりません‥。

しかも、午後は、16:00〜という、専業主婦には、なんとも微妙な時間。

先週も、先に、晩ごはんを作って、ダンナが帰ってきた後、晩ごはんを食べ終わってから、一緒に、PCR検査に出掛けましたが、仕事帰りに受けられる方々が、いっぱい並んでおられて、待つこと数十分でした‥。

 

それでも、明日のためには、今日、行っておかないと‥と、皆さま、考えることは、一緒なので、黙って、列に並んでいます。☹️

 

今日も、やっぱり、長蛇の列が出来ていて、行き帰りの時間と列に並んだ時間とを、合わせると、約1時間ほど、かかっていました。

今日は、風も吹いていて、割と涼しかったので、助かりました。

毎回、思いますが、防護服に身を包んで、検査をしてくださっているスタッフさん達は、本当に大変だなぁ‥と、頭が下がる思いです。

 

今のところ、7月末までは、無料でPCR検査を受けられることが公表されていますが、もし、このような状態のまま、8月になって、有料になってしまったら‥?と考えると、先が思いやられる、今日、この頃です。😅