おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

10月のPCR検査は、25回!

今日の上海は、朝から良い天気。

スマホの情報では、今日の上海は、気温が26℃にもなったとか‥。

さすがに、長袖は着ていますが、まだまだ、上着が必要な気配もありません。

 

さて、今日は、特に外に出掛ける予定もなく、過ごしていたのですが、ふと気付くと、PCR検査の陰性証明が、検査後72時間の表示となっていました。

これでは、明日には、どこへも出掛けられなくなってしまうので、夕飯を済ませた後に、街角PCR検査を受けに行くことにしました。

日曜と月曜は、最寄りのPCR検査スポットの、お休みに当たる日なので、いつもより、ちょっと遠くのPCR検査スポットに行ってきました。

 

10分くらい歩いて、目当てのPCR検査スポットに到着したら、なんとまあ、長蛇の列!!😳


f:id:e-083:20221031213804j:image

写真の矢印の位置が、PCR検査をしているところで、皆さま、30分くらい、ずっと、並んでおられます。

 

並んでおられる方には、お年寄りの方々や、小さなお子さまもいらっしゃって、30分も並ぶのは、なかなか、大変そうでした。

 

私も、もれなく、並んで、PCR検査を受けてきましたが、こんなに、並んでいるのに、検体採取をされている方は、たったのおひとり!!

そりゃ、長蛇の列も出来るはずですね。

ウチの最寄りの、PCR検査スポットは、いつも、2人体制でやってくださっているので、ここまで待つことがないのは、ありがたいんだなぁ‥と思いました。

 

今月のPCR検査は、25日の時点で、中間報告として20回‥と、ブログに上げましたが、結果、あれから、毎日のように、区の全員一斉検査があって、10月の記録は、25回となりました。

31日中、25回って、どうよ!

6月の、ロックダウン解除から、数えてきましたが、今月が、1番、PCRを受けた回数が多かったです。

 

ところで、今日は、ハロウィンですね!🎃


f:id:e-083:20221031220902j:image

ウチの自宅アパートのあたりでは、全然、ハロウィンの気配がなかったので、中国では、ハロウィンは、まだ、浸透していないんだな‥とばかり、思っていました。

 

‥が、今日、ちょっと遠くの、PCR検査スポットへ行った時に、1件だけ、ハロウィンの飾りを付けているレストラン?を見つけました!

 

最後の最後に、ちょっとだけでも、ハロウィンを感じられて、なんだか、嬉しい気分になりました!!🤗