おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

アカウントが一時停止‥って!?

今日の上海、朝は、文句無しの良い天気で、キレイな青空が見えていました。

自宅は、北向きのお部屋なので、お日さまの当たる時間が少ないのが、残念なところです。

隙間風も、結構、入ってくるお部屋なので、きっと、冬は、寒くなるだろうなぁ‥と、思われます。

 

さて、昨日の夜、PCR検査を受けに行ったあと、ブログにも載せた、行列の写真を、Instagramにもアップしようとしたら、アカウントが一時停止されてしまいました。

急に、何で?

本来ならば、繋がるはずのない中国から、アップしているからなのかな?

それとも、同じアカウントで、日本の携帯番号を持ったスマホからアップしたり、中国の携帯番号を持ったスマホからアップしたりしているからなのかな?

 

いろいろ、考えましたが、せっかく、ついこの間、始めたばかりで、このアカウントを停止させたくないので、誘導されるままに、本人確認の手続きの入力をしていきました。

本人確認の審査が、通常、1日ほどかかるそうで、認証できた場合は、Instagramの利用を再開できるが、認証できなかった場合は、アカウントが完全に停止される‥とか。

 

今日の夜まで、待つしかないのか?と思っていたけれど、朝、見てみたら、何事もなかったかのように、再開していました。🙄

 

とりあえず、良かった‥と、ホッとしましたが、その後、yahooニュースを見ていたら、昨日、世界中の?Instagramで、アカウント停止の案内が届く、不具合が起きていたとか!!

元に戻ったことは、良かったのですが、昨日、本人確認で、今まで、登録していなかった内容まで、入力した情報は、どうなっているのか?

まさか、個人情報が、Instagramでないところに、行ったりしていないよね?と、ちょっと、不安に‥。

 

ま、もう、出してしまったものなので、今更、どこへ行っていようと、どうしようもないことですよね‥。😵

 

話は変わりますが、私が、このブログを始めるにあたり、アカウントを作成した日から、今日で、丸1年となりました。

使い方が、よく分からなくて、最初にアップするまでに、時間が掛かり、結果、ブログを始めたのは、5日からだったような気がします。

 

最初は、こちらへ来るにあたって、いろいろ、参考になる情報をいただけたのが、皆さまが書き残してくださったブログだったので、お世話になった恩返しというか、次に続く方々への、恩送りのようなつもりで、始めたブログでしたが、帯同待ちで、仕事も早く辞めすぎてしまって、暇にしていたり、本当に上海へ行けるのか?行けないのか?で、気持ちが揺れ動いていた時、このブログが、私の精神状態の支えとなってくれていたような気がします。

 

今では、どなたかのお役に立つかどうか?分かりませんが、とにかく、出来るだけ毎日、日記のように、書き記していくようにしています。

まだまだ、上海で、知らないことが多いので、これからも、体験したことや、感じたことなど、書き留めていきたいと、思っています。

 

上海から、本帰国して、一連の手続きが終わるまでは、書き続けていくつもりなので、つたない文章で、読みづらいとは思いますが、もうしばらく、どうぞ、よろしくお願いいたします。😊