おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『国庆节』ムードと桂花の香り

今日も、上海は、どんよりした曇り空。 久しぶりに、湿度が80%を超えていて、乾かないことを想定しつつも、懲りずに、洗濯物を、ベランダへ外干ししていましたが、やっぱり、厚手のものは、夕方まで乾き切らず、結局、除湿機を活躍させながら、部屋干しして…

お薬をいただくため、また病院へ

最近の上海は、曇り空が多かったですが、今日は、久しぶりに、朝から、時々、日が差していました。 でも、気温が低くなっているみたいで、洗濯物は、そんなに、気持ちの良い乾き方ではなかったのが、ちょっと、残念でした。 さて、明後日から、『国慶節』で…

ついに、テレビの更新期限が‥

今日の上海は、朝から、今にも雨が降りそうな曇り空。 こりゃ、洗濯物は乾かないかもなぁ‥と思いながらも、とりあえず、雨は降っていなかったので、ベランダに外干ししてみました。 しかし、午後から雨模様になり、結局、乾ききらなかった洗濯物を、部屋干し…

『番茄蛋汤』作ってみた

今日の上海も、薄曇り。 でも、今日は、いつもより、湿度が高かったせいで、ちょっと、暑く感じる時間も、ありました。 さて、先日の中国語のレッスンで、会話練習をしている時に、「你经常做什么菜?」(あなたはいつもどんな料理を作りますか?)という、…

テレビが見られなくなる‥

今日の上海は、朝から、どんよりした曇り空。 でも、このくらいの日差しが無い方が、涼しくて過ごしやすいかも知れませんね。 ま、洗濯物の乾きが遅くなるのが、ちょっと、難点ではありますが‥。 さて、先週くらいから、インターネットテレビが見られなくな…

玄関の鍵が、開かず‥

今日は、朝から、もう、恒例となっている、区の一斉PCR検査がありました。 昨日の夕方に、8:40くらいから‥と案内があって、5分前くらいに、玄関のベルが鳴って、フロントのお兄さんが、「PCR検査なので、1階に降りてください。」とお知らせしてくださいまし…

『国慶節』のお休みに‥

ちょっと前から、上海は、少し涼しくなっていましたが、今日、秋っぽくなって初めて、長袖のシャツを着ることにしました。 ちょっと、暑いような気がする時も無くはなかったですが、もう、ずっと長袖でもいいな‥と思えました。 そろそろ、上海の『短い秋』の…

またまた、VPNの調子が‥

今日の上海は、チラッと光の差す時間もありましたが、基本、曇り空です。 風が、結構、強く吹いていたので、北東向きのベランダでも、午前中に、洗濯物が乾いてくれて、中国語のレッスンへ出掛ける前に、取り込んでいくことが出来ました。 さて、一昨日から…

Alipayアプリの更新

ここのところ、割と涼しいお天気が続いていた上海ですが、今日は、ちょっと暑さを感じる1日でした。 さすがに、エアコンまでは使いませんでしたが、扇風機は、朝から、ずっと、つけています。 さて、昨日の夜、ふと、「今、陰性が証明されてから、何時間経っ…

居留証の延長申請

今日の上海は、朝、ちょっとお天気だったものの、だんだん、雲が増えてきて、どんよりした天気に‥。 でも、湿度は低く、雨にはなりませんでした。 日照時間も少なかったので、朝晩は特に、ひんやりするくらいの風が吹いています。 さて、今日は、朝、オンラ…

地下鉄乗車時が、便利になる!?

今日の上海も、爽やかな風が、時折り、寒くなるくらい、吹いていて、なかなか、気持ち良いお天気です。 中国語の先生から、「上海の秋は短い」とお聞きしていますが、このまま、秋に突入するのでしょうかね!? さて、今日のお昼頃の市報で、9/28から、地下…

そろそろ、更新しないと‥

今日の上海は、朝、ちょっと、肌寒く感じるくらいの風が吹いていて、気温的には、いつもと変わらないくらいでしたが、湿度が、明らかに低くなっていて、とても爽やかに感じました。 一方、日本では、昨日から、大きな台風が縦断しているみたいだったので、実…

今日も、確認不足で失敗した話

今日の上海は、日本へ直撃している台風のせいなのか、雨は降っていないものの、風は強めに吹いていたように思います。 そういえば、昨日、ブログに記録し忘れたのですが、昨日のお昼前くらいに、防空警報の訓練がありました。 何日か前に、ダンナのスマホのS…

日系のお店に行って‥

この家に来て、ちょうど、4ヶ月が過ぎ、5ヶ月めに入りました。 こちらの生活には、だいぶん慣れてきたものの、言葉は、まだまだ、聞き取れませんし、使えません。 今日も、ダンナとふたり、言葉がわからないために、うっかり、日頃、行きもしないお店の、90…

少ししか、聞き取れないけれど‥

今日の上海は、朝から良い天気。 お蔭さまで、大量の買い物も出来て、空っぽだった冷蔵庫が、いっぱいになりました! さて、今日は、久しぶりに中国語のレッスンへ行きましたが、その他のほとんどの時間、中国ドラマを見て過ごしていました。 ‥というのは、…

失効させたくないポイント

昨日の台風は、夜遅くなってからやってきて、朝起きたら、ほぼ、通り過ぎていました。 この辺りでは、大きな被害はなかったようで、何よりです。 でも、私の頭痛は、まだ、ちょっと残っていて、今日も、1日、家で、ゆっくりしていました。 しばらく、買い物…

ちょっと、面倒くさい‥

上海は、今日の午後から明日の朝にかけて、台風が上陸する‥という話でしたが、朝から、時々、雨が降ったりしたものの、そこまで、風も強くなく、夜になっても、本当に近づいているのかなぁ?という感じがしています。 でも、相変わらず、気圧の変化に弱い私…

無料PCR検査、10月末まで延長らしい‥

今日の上海は、珍しく、朝から大雨でした。 台風の影響なのでしょうかね? もれなく、私の頭痛も始まっています。 昨日までの、『中秋节』の3連休に、出歩いた疲れも残っていたので、今日の中国語レッスンは、キャンセルさせてもらうことにしました。 雨は、…

今年の『月餅』食べ比べは、終了!

なるべく、毎日書こうと思っているブログですが、昨日は、ネットが繋がりにくくて、お休みしてしまいました。 ネットのご機嫌を伺いながらですが、これからも、出来るだけ、毎日、続けていこうとは、思っています。 さて、『中秋节』の3連休が始まる前に、残…

中秋节快乐!

今日から3日間、中国では『中秋节』の3連休です。 この日は、旧暦のお盆にあたるそうで、本来は、帰省したりして、日本のお盆のように、家族が集まって過ごすらしいです。 今年は、絶対ダメ‥とまでは言わないものの、コロナの広がりを抑えるために、出来るだ…

『月餅』をお裾分け

今日も上海は、朝から良い天気。 明日が『中秋节』で十五夜の満月ですが、今日もなかなか、いい感じの月が出ていました。 最近、毎日、『月餅』をいただいているのですが、それでなくても、『肥満判定』なのに、甘い物を、コンスタントに食べていたので、こ…

また、新しい中国ドラマ

今日も、上海は、朝から良い天気でした。途中から、曇りがちになったりしましたが、それでも、室内は28℃を超えており、夕方までは、エアコンの除湿を使いました。 来週あたり、また、新しい台風が近くを通りそうですが、それが通り過ぎたら、秋らしくなるの…

ヨガの体験レッスン

今日の上海は、久しぶりに、朝から良い天気でした。 朝は、外から吹く風も爽やかでしたが、お昼前からは、湿度も高くなったので、さすがに、エアコンのお世話になることにしました。 さて、私は、去年の12月まで、ヨガスタジオに通って、レッスンを受けてい…

急な、区の一斉PCR検査

昨日まで、心配されていた台風は、お蔭さまで、この辺りには、ほとんど影響なく、通り過ぎていきました。 今日は、また、暑くなるかな?と思っていましたが、思っていたよりは、そんなに暑くなくて、今日も、また、エアコン要らずで過ごしました。 さて、台…

違いが微妙‥

今日の上海は、さすがに、晴れ間はありません。 でも、雨も風も、時々、降ったり、吹いたりで、あまり、台風が接近しているような、危機感も、今のところ、ありません。 ダンナも、朝、傘もささずに出勤できたようですし、休校になるかも!?と言われていた…

新しい『月餅』を買いに‥

今日の上海は、昨日と同じように、朝から、雨が降ったり、晴れ間が差したりを繰り返す、変なお天気。 風も、一昨日の方が、強かったような気がするくらいしか、吹いていません。 それでも、市報の台風の予報を見ていると、今日の午後くらいから、影響が出て…

ダンナの行きつけのお店の『炒面』

今日の上海は、朝から、雨が降ったり、晴れたり、また、雨が降ったり、また、晴れたり‥の繰り返し。 台風のせいなのか?、何だか、変な天気です。 会社関係で、また近々、本帰国をされる方がいらっしゃるらしく、昨晩、送別会だったダンナは、飲み過ぎて、珍…

なかなか、上達しないけれど‥

上海は、昨日、涼しい風が吹いていて、この夏以降、初めて、1日中、エアコンを使わずに済みましたが、今日は、台風が近づいているのかな?と感じるような、強い風に変わっています。 ベランダに置いてある、洗濯物の物干しが、ズレたり、傾いたり、倒れそう…

中国のコロナワクチン2回目接種

今日は、良いお天気ですが、一段と涼しい風が吹いていて、気持ちの良い朝でした。 昨日、86%もあった湿度も、今日は、57%となっており、なお、過ごしやすいです。 上海では、3月から通えなくなっていた学校にも、今日(9/1)から、登校できるようになって…