おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

中秋节快乐!

今日から3日間、中国では『中秋节』の3連休です。

この日は、旧暦のお盆にあたるそうで、本来は、帰省したりして、日本のお盆のように、家族が集まって過ごすらしいです。

今年は、絶対ダメ‥とまでは言わないものの、コロナの広がりを抑えるために、出来るだけ、帰省は控えてね‥みたいな感じの話が、市報に載っていたような気がします。

中国は、日本と違って、祝日が少ないので、せっかくのお休みに帰省出来ないのは、可哀想な気もしますが、3連休では短いので、元々、なかなか、帰れない方も多いのかも知れませんね。

 

ま、我が家も、もれなく、3日間のお休みくらいでは、帰省出来ませんので、今日は、お家で満月を楽しむことにしました。

 

昨日の月も、なかなか、綺麗でしたが、今日は、雲に遮られる時間も少なく、本当に綺麗でした。

通り抜ける風も涼しくなっていたので、夕食後にベランダへ出て、ダンナとふたりで、お月見しながら、『月餅』祭り!!


f:id:e-083:20220910233004j:image

『中秋节』本番!

 

‥ということで、

 

なんと!

 

3つも!!

 

『月餅』をいただいてしまいました!!😁

 

 

今日、1つめの『月餅』は、ハーゲンダッツのストロベリー味かな?と思わせるもの。


f:id:e-083:20220910233152j:image
f:id:e-083:20220910233231j:image

 

 

 

 

 

上に乗っているのは、ストロベリーチョコでしたが、『月餅』の形のコーンの中に入っているのは、バニラアイスでした。

底には、チョコレートが敷いてあって、バニラアイスの中には、お酒の味が感じられるレーズンが、ところどころに入っていました。

やっぱり、ちょっと、大人のお味でした。

 

2つめの『月餅』は、『芒果燕窝冰皮月饼』と称してあるもの。


f:id:e-083:20220910233308j:image
f:id:e-083:20220910233342j:image

 

 

 

 

 

こちらも、冷たい『月餅』。

口に入れると、一瞬で、マンゴーの香りと味が、口の中いっぱいに広がって、とっても美味しい!!

真ん中の白いクリームは、たぶん、練乳かな?と思われるお味がして、マンゴーといい、練乳といい、なかなか、濃厚なお味の『月餅』でした。

 

3つめの『月餅』は、緑色がベースとなっている常温タイプのもの。


f:id:e-083:20220910233420j:image
f:id:e-083:20220910233714j:image



 

 

 

こちらは、何のお味だろう?と思いながら、口へ運んでみると、お抹茶のお味。

正確に表現するなら、抹茶ラテのような、フワッと抹茶が香る、ちょっと、クリーミーなイメージの抹茶味でした。

真ん中の中の白いお餅の中も、もっと、抹茶感の濃いクリームというか、ソースでした。

 

あと、家に残る『月餅』で、まだ、味見をしていないものは、3種類。

あんなにたくさんあったのに、意外と、この連休中に、食べられそうな予感です。

 

『肥満』判定のことは、しばし、忘れることにします‥😅

‥ いやいや、そりゃ、ダメでしょ‥!?😝