おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

今年の『月餅』食べ比べは、終了!

なるべく、毎日書こうと思っているブログですが、昨日は、ネットが繋がりにくくて、お休みしてしまいました。

ネットのご機嫌を伺いながらですが、これからも、出来るだけ、毎日、続けていこうとは、思っています。

 

さて、『中秋节』の3連休が始まる前に、残すところ、8種類となっていた、『月餅』の食べ比べですが、案の定、連休最終日の今日で、コンプリートしてしまいました。

 

もう、明らかに食べ過ぎですよね。(反省します‥)😔

 

昨日いただいたものなども含めて、今年いただいた『月餅』を、記録しておきたいと思います。

 

まずは、和菓子のようなタイプの、茶色い『月餅』。


f:id:e-083:20220912223038j:image
f:id:e-083:20220912223104j:image

 

 

 

 

 

茶色っぽい皮の中は、こし餡で、真ん中のお餅の中には、カスタードクリームかな?と思われるものが入っていました。

 

お次は、ハーゲンダッツの『月餅』。


f:id:e-083:20220912223141j:image
f:id:e-083:20220912223201j:image

 

 

 

 

 

ピンク色の『月餅』の形をしたコーンの底に、チョコレートが敷いてあって、ストロベリー味のアイスクリームが入っていました。

マンホールの蓋のような板チョコが乗せてありますが、その下には、イチゴではなさそうな、ベリー系のソースが、アイスの上に乗っていました。

やっぱり、大人ウケする味のようです。

 

そして、和菓子のようなタイプの、ピンクの『月餅』。


f:id:e-083:20220912223234j:image
f:id:e-083:20220912223258j:image

 

 

 

 

 

ピンクの皮の中には、さつまいもかな?と思われるお味がする、黄色い餡が入っていました。

真ん中のお餅の中は、練乳かな?と思われるものが入っていました。

 

あと、何故か?ブログに書いていなかった、近所のスーパーで、5個入り8元で売られていた、『黒芝麻味』と書かれている『月餅』。


f:id:e-083:20220912223413j:image
f:id:e-083:20220912223451j:image

 

 

 

 

 

お肉の『月餅』を食べた時と同じような、パイ生地みたいな皮に、小豆の餡が入っていて、素朴な味わいのする、『月餅』でした。

 

それから、手作りのお菓子を売っている小さな商店で、1つ6元で売られていた『月餅』。


f:id:e-083:20220912223534j:image
f:id:e-083:20220912223616j:image

 

 

 

 

 

こちらも、これこそ『月餅』だ!という、『月餅』で、見た目も、一番『月餅』らしく感じられました。

白餡の真ん中に、こちらでよく見かける、塩漬けの卵黄が入っていて、甘さの中に、しょっぱさも感じられる、面白いお味でした。

 

今年、ここ2週間くらいの間に、いただいた『月餅』は、数えてみたら、なんと、23種類!!😳

 

まあ、よく食べましたわ。

そりゃ、体重も増えますわ‥て感じです。

これから、しばらくは、減量への努力‥必須ですね!?

 

ま、でも、これはこれで、反省もしつつ、せっかくの帯同生活なので、これからも、このような、上海ならではの経験を、増やしていけるといいなぁ‥とは、思っています。🤗