おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

ヨガの体験レッスン

今日の上海は、久しぶりに、朝から良い天気でした。

朝は、外から吹く風も爽やかでしたが、お昼前からは、湿度も高くなったので、さすがに、エアコンのお世話になることにしました。

 

さて、私は、去年の12月まで、ヨガスタジオに通って、レッスンを受けていましたが、この上海へダンナの転勤に帯同してくることに目処がついたあたりで、退会をしていました。

当初、今年の1月には渡航できる見込み‥とのことだったのですが、結局、蓋を開けてみれば、渡航は4月‥。

4月といえば、この上海は、ロックダウンの真っ只中。

6月には、ひとまず解放されたものの、いつ、また、封鎖されるのか?と半信半疑の、綱渡りのような生活を送っていました。

 

そのうち、だんだんと、普通に近い日常が戻ってくるようになってきて、また、ヨガのレッスンを受けたいなぁ‥と思い、近くに、日本語でヨガレッスンをしてくださるところは無いか?と調べたりしていました。

しかし、私は、日本人が多く住んでいない地域に住んでおり、近くでは、やっぱり、見つけることが出来なかったので、この際、中国語でも良しとして、近くのヨガスタジオに通わないとダメかなぁ‥と思って、最近、近所に3軒くらい、スポーツジムの中のヨガレッスンがありそうだな‥と、目を付けていました。

 

でも、中国語で指導されるだけで、緊張が抜けなさそうだなぁ‥と思い、リラックスしてヨガのレッスンを受けられないのもどうかな?‥と思ったり。🥺

 

そんな中、先日、いつものように、上海にお住まいの皆さまのブログを読み漁っておりましたところ、9月から新たに、オンラインレッスンを始める‥と書かれていたブログを発見!!

8月に書かれていたブログを、9月に入ってから拝見したので、どうかなぁ‥?と思いながらも、縋るような気持ちで、ご連絡をしてみました。

 

そして、本日、体験レッスンを受けさせていただけることに!!🤗

 

オンラインレッスンは、コロナ禍、日本で行ったことがありますが、この電波状況の安定しない上海でも、オンラインレッスンは出来るかな?と、ちょっと、不安もありました。

しかし、体験レッスンでは、ほぼ問題なくレッスンを受けられ、なかなかいい感じ!

パワーヨガのようなハードな動きをするレッスンではなく、体を気持ちよく動かせる、リラックスヨガのようなレッスンで、これぞ、私が求めていたもの、そのものでした。

 

久しぶりに、ヨガのレッスンを受け、本当に気持ち良く、体が軽くなったような、呼吸がしやすくなったような感じがして、リフレッシュ出来ました!!😊

 

本当は、対面レッスンで指導していただけるヨガスタジオに通いたかったのだけれど、たとえ、オンラインでも、今の私には、日本語による指導で、リラックスして、ヨガが出来る環境が必要だと感じたので、このまま、こちらの先生のところで、お世話になることに決めました。

これから、定期的にヨガレッスンが受けられると思うだけで、楽しみで、ワクワクしています。

 

話は変わりまして、本日の『月餅』。

今日は、ダンナがアリペイのポイントでゲットした、『月餅』をいただきました。

「冷凍してあるものを取り出して、室温で20分間解凍してから、食べてください」と書いてあります。

『榴莲冰皮月饼』と称してありますが、果たして、どんな『月餅』でしょうか?

 

真っ白の『もなか』のような感じの『月餅』を半分に切ってみると、中に、プリンのような、カスタードクリームのような色が見えてきました‥。


f:id:e-083:20220907220855j:image

‥と、思った途端、昔、嗅いだことのある、なんだか、嫌なニオイが広がりました!!😱

 

なんと!『ドリアン』のクリームが入った『月餅』でした!

『ドリアン』と言えば、果物の王様と言われるくらい、美味しいと言われていますが、そのニオイが、たまらなく臭くて、私は苦手です。

 

昔、マレーシアに住んでいた時、試しに‥と1回、ダンナが『ドリアン』を買ってきたことがあって、ラップを巻いて、ジップロックに入れて、冷蔵庫に入れていても、家の中いっぱいに、臭いニオイが充満して、吐きそうになったことがあります。

ものは試しと食べてみたところ、確かに、味は悪くはないのだけれど、私は、ニオイがとにかくダメで、ニオイで味が消される感じがしたように思います。

 

ここ上海に来てから、確かに、スーパーや、果物屋さんで、よく『ドリアン』を見かけていたのですが、どうも、中国の方々は、この『ドリアン』がお好きなようでして、『月餅』にまでされているとは‥と、ちょっと、ビックリでした!

ま、でも、今回の『月餅』は『ドリアン』そのものではないので、ニオイをちょっとだけ我慢すれば、私でも、ちゃんと、美味しくいただけました。

 

この『月餅』、あと5個、残っているけれど、全部、『ドリアン』だったら、どうしようかなぁ‥😅