おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

船便のお知らせとワクチン接種

今日は、朝から、ちょっと、体がダルく、午前中、ちょっと、横になっていました。

そろそろ、引っ越し疲れが出てきたのでしょうか?‥とか、思いつつも、午後からは、買い物に行ったり、普通に出来たので、気分的なものかも知れません。

 

さて、午後になって、船便が届いたと、連絡が入りました!

最短で、24日に届けられる‥とのことだったので、その日に、お願いをしました。

 

中秋節国慶節の大型連休があるので、届くのが遅くなるかも知れない‥と、お聞きしていたので、すっかり、11月か12月くらいになると思っていて、意外と早かったので、ちょっと、ビックリしました。😳

 

先日、トランクルーム便の梱包材の、回収に来ていただいたばかりなのですが、まだ、部屋の中には、落ち着き先が決まらないものが、段ボールのまま、残っているので、もう、52箱も届くとなると、また、部屋の中が段ボールで、いっぱいになってしまいます!

 

しかも、引っ越し荷物が届くというのに、ダンナは、そんな日に限って、泊まり掛けの出張が入っているので、私ひとりでは、そんなに、荷解き作業が、はかどりません!!

せっかく、先週から、オンラインヨガに復帰したのに、段ボールに、ヨガをするスペースを取られてしまいます!

 

これでは、ちょっと、ヨガは、1回、お休みせざるを得ないか‥と思い、残念!😮‍💨

 

話は変わりますが、夜になって、ダンナがポストに入っていた郵便物を、持ってきてくれた中に、コロナワクチンの接種のお知らせの封筒が入っていました。

ダンナ宛ての封筒と、私宛ての封筒の、2通ありました。

 

開けてみて、ダンナが、早速、オンラインで接種予約を取ろうとして、悪戦苦闘していました。😵

 

自分が住んでいる所が、何地区か?というので、区分けされて、申し込むみたいなのですが、何度も、言葉を変えて、検索してみても、自分が住んでいる所が、何地区に当たるのか?、答えが分からないのです!

 

そこから、先に、進めないので、適当に入れて、進んでみたところ、自分の受けたい場所の予約が、オンラインからでは、取れないようになっていたようで、結局、苦戦したにも関わらず、オンラインでの接種予約を取るのを、諦めたみたいでした。

 

ダンナいわく、「これで、本当に、受けさせたい気は、あるんかい?」と。🤔

 

あと、オンライン予約をしている最中に、今までの接種記録が、出て来たらしいのですが、ダンナは、今年、1月に、一時帰国をした時、羽田空港で最後のコロナワクチン接種をしているのですが、上海へ行く前の、前に住んでいた町で受けた記録が、最後の記録として、出て来ていたようです。

 

問診票には、前回の接種の日付を、書く欄があるのですが、日本で受けた記録しか、書けないのだとすると、一時帰国の時、コロナにかかったばかりだった私は、羽田では受けられなかったので、上海に行く前の記録が最後になります。

 

でも、その後、中国で、2回ワクチンを接種しているので、何のためのカウントなのか?と、思ってしまいます。

ダンナは、日本で2回、中国で3回、一時帰国で1回の、合計6回、私は、日本で3回、中国で2回の、合計5回受けているのに、お互い、日本での3回扱いです。

 

いつ受けたか?を書かせるのは、接種間隔とか、見るためのものでは無いのでしょうかね?🙄