おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

やっと、調味料を買う

今日は、朝から、オンラインヨガをした後、たまたま、今日、休みだったダンナと、買い物に行きました。

今まで、家にあるものだけで、ご飯を作っていましたが、昨日、買った、塊肉を、煮物にしたいと思い、お醤油、みりん、料理酒、お酢を、買いたくて、出掛けました。

 

駅の近くに、たくさん、スーパーマーケットがあるので、いつもの格安スーパーと、どのくらい、お値段に差があるか?を確認しながら、スーパーや、ドラッグストアを、回りました。🧐

 

1番近くの、いつも行っている格安スーパーで、まず、お値段をチェックし、その後、ドラッグストアへ行きました。

ドラッグストアでは、みりん風調味料は見掛けましたが、私の欲しい、本みりんは、売っていませんでした。

 

AEON系のスーパー2軒、ドラッグストア2軒、SEIYUを回って、それぞれ、1番お安いお店で、仕入れることにしました。

結局、格安スーパーでは、お醤油を、AEON系のスーパーでは、みりん、料理酒、お酢を買いました。

 

AEONは、マレーシアに住んでいた頃にお世話になりましたが、やっぱり、トップバリューシリーズが、格安スーパーよりも、お値段がお安いので、使いやすいなぁ‥と、思いました。

お醤油だけは、1ℓ=177円という、格安スーパーの物が、破格に安かったです。

 

どちらのお店も、時間をおいて、1日で2回、入ることになり、ちょっと、恥ずかしいような気持ちもしましたが、ダンナと一緒だったので、重たい荷物を持ってくれて、助かりました。😉

 

帰ってから、早速、買ってきた、調味料を使って、お肉を煮ました。

昔から、本で見たレシピを使って、簡単に作れるこの煮豚?を作るのが、ウチの定番になっていて、子供たちの大好物でした。

 

塊肉と、お肉がひたひたに浸かるくらいのお水、それから、紅茶のティーバックを、お鍋に入れて、火にかけ、沸騰したら、火を小さくして、1時間、煮ます。

1時間に近づいたら、別のお鍋に、【醤油4;みりん2;酒2;酢1〜2】の割合で入れて、火にかけ、煮切ったら、火を止めます。

1時間煮たお肉が、温かいうちに、醤油などが入った方の、お鍋に移し、時間を置くと出来上がり!

 

調味料の分量が、4;2;2;1と、簡単なので、覚えやすく、よく作っていて、醤油の方の煮汁?に、ゆで卵も入れたりして、食べていました。

ウチは、季節にもよりますが、夜、作って、翌朝、食べれるようになる感じで、作っていましたが、朝、作って、晩ごはんに、食べれるような感じでも、良いかも知れませんね。

 

今までは、子供たちが、たくさん、食べてくれたので、たくさん、作っていましたが、今は、シニアふたりの家庭になってしまったので、半分の量だったのが、ちょっと、寂しい感じでした。😢