おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

お店も、閉まってるの!?

今日の上海も、なかなか、良いお天気。

ここのところ、寒い日が続いていましたが、今日は、少し暖かかったのか?、朝からずっと、エアコンを使わずに済んでいます。

 

さて、今日は、アパートのお掃除の方が来てくださる日でしたが、感染拡大の勢いがスゴいので、アパートの方針として、お掃除のサービスを中止することになったらしく、しばらくは、自分でお掃除をすることになりそうです。

 

午後からは、中国語のオンラインレッスンがあったのですが、どうやら、先生のお子さまも、高校生らしいですが、土曜から熱が出て、コロナだったそうです。

土日と、熱が高くて、大変だったそうですが、喉の痛みや咳が残る中、月曜からのオンライン授業は、ちゃんと、受けていたそうで、スゴい!!

(ちなみに、中3と高3を除く、上海の小中高生は、市の方針で、月曜から、全ての生徒が、オンライン授業に、切り替わっています。)

 

とにかく、感染爆発がスゴいので、私も、自主的に、日曜から、家に引きこもっていましたが、さすがに、冷蔵庫の中が空っぽになってきたので、人出が減りそうな、夕方、6時ごろに、スーパーへと出掛けました。

 

すると、仕事帰りと思われる人などは、通りを歩いているものの、もう、すでに、閉まっているお店が、たくさん、あるではありませんか!!😱

 

いつもは、夕食の後に、お散歩がてら、買い物に行ったりしても、まだ、どのお店も開いているのですが、今日は、ご飯屋さんも、スーパーも、ところどころ、閉まっていました。

 

昼間に、出掛けなかったので、朝から、閉まっていたのかどうか?は、わかりませんが、目当てにして行ったスーパーが、もう、すでに、閉まっていて、ショック!!

ま、いつも、何軒かハシゴして、買い物をしているので、他の、ちゃんと、開いていたお店で、買い足せたものもあり、なんとかかんとか、冷蔵庫はいっぱいに出来ました。

 

しかし、ネットスーパーも、何時に来るか、はたまた、来ないか、わからない状況の今、まさか、お出掛けして行って、買い物をしようにも、店が開いていないなんて、思わなかったので、ちょっと、ビックリ!!😳

 

今日、閉まっていたスーパーは、いつも、主に、お肉を買っているところなので、結局、今日のところは、お肉が買えず仕舞い‥。

その他にも、今日、買いたかったのに、買えなかったものが、結構あるので、また、明日、もう少し、早い時間に、行ってみるしかなさそうです。

 

今日は、家から、南側のお店をハシゴしたので、明日は、北側のお店を攻めてみましょうかね!?😅