おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

第34回定期演奏会中止(延期予定)となりました。

今日の上海は、割と良いお天気でしたが、ちょっと、霞んでいるような、薄雲がかかっているような感じの空でした。

でも、時々、風があって、乾燥もしているからか?、オンラインヨガのレッスンが終わった後に洗濯機を回し、お昼近くに、外干ししたのに、夕方には、すっかり、乾いてくれました。

 

さて、残念な、お知らせです。

2023年1月8日(日)に開催を予定しておりました、上海ブラスバンド第34回定期演奏会が、このところのコロナの感染状況を鑑み、やむをえず、中止することとなりました。

今のところ、日程は未定ですが、延期する方針で、話が進んでいるそうです。

 

昨年も、当初、12月19日(日)に予定しておりましたが、コロナのせいで、同じようなことになっていて、今年2月13日(日)に延期されていました。😥

 

その後、7月10日(日)に、第34回定期演奏会を予定していましたが、4月〜5月にロックダウンで練習が出来なかったため、1月8日(日)の今度の定期演奏会で、その時、予定していた曲を、演奏することになっていました。

今回の中止も、バンドを運営してくださっている中心メンバーの方々にとって、苦渋の決断だったと思います。

 

今まで、上海ブラスバンドは、1年に2回、半年に1度くらいのペースで、定期演奏会を開催していたようですが、私は、4月に引っ越してきて、8ヶ月くらい経ちますが、結局、まだ、1度も、定期演奏会の舞台に乗れていません。

日本にいた時から、コロナ禍で、楽器を吹くことを、余儀なく中断されて、悔しいです。

 

ところで、定期演奏会も中止(延期)になりましたが、それまでに、予定されていた練習も、全日程、中止となってしまいました。

楽器を吹かないと、どんどん、楽器を吹く感覚の記憶が薄れていって、思うように吹けなくなるので、次に楽器を吹く日が怖いです。

 

じゃ、家で吹けば‥とも思いますが、家の中だと、結構、大きな音になるし、上手い訳でもなければ、聞きやすい旋律でもない、そんな練習をするのは、ご近所さまに、大変、ご迷惑かと‥!?😓

 

しかし、なんで、こんな時に、ゼロコロナ政策をやめてしまったのか?と、思わずにはいられません。

コロナ陽性でも、無症状や軽症なら、出勤OK‥なんていう企業もあるそうで、集団免疫を獲得する方針に変わってしまった上海では、自分も罹患するのは、時間の問題か‥と。

 

コロナのため、演奏会も中止ですが、一時帰国も中止‥なんてことにならないように、しっかり、体調管理はしていきたいと思っています。😅