おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

思うように楽器が吹けない‥

今日の上海は、朝から曇り空。

急に寒くなる‥と言われていたけれど、思ったほどでは、なかったような気がします。

ま、確かに、外出時には、上着を羽織るようになりましたけど、買ったばかりの、ホットカーペットやセラミックファンヒーターを、使うほどではありませんでした。

 

今日は、朝から、地区全体の一斉PCR検査がありました。

しばらく、訪問のPCR検査しか受けていなかったので、呼び出されて、列に並んで受けるのは、ちょっと、新鮮に感じました。

 

午後からは、先週、封鎖されていてお休みをしたので、2週間振りになった、上海ブラスバンドの練習に行ってきました。🤗

 

10月の国慶節の時には、練習自体がお休みで、その後も、アパートが封鎖されてお休みしたりして、上海日本人音楽団体演奏会では、1ヶ月くらいのブランクから、いきなり本番が来たりして、思うように吹けませんでした。

その本番の後、1回練習に行ったら、また、自宅封鎖になってしまったので、ここのところ、全然、楽器を吹けていません。

今日の練習でも、全然、思うように吹けなくて、無理に頑張って、どっと疲れて、帰ってきました。

 

朝から、楽器を持つことを想定して、残り少なくなった日本の湿布を、50肩の部分に貼り、やけに重く感じるようになった楽器を背負って行ったのに、皆さまの足を引っ張るような吹き方しか出来ず、悔しいやら、情けないやら‥。😖

 

日本でも、コロナ禍で、2年くらい、吹いていなかったので、その頃までに吹いていた感覚も、こっちで、再開してから、全然、戻ってきません。

コロナ禍で、筋力が落ちて、吹けなくなったのか?

それとも、単なる老化で、吹けなくなっているのか?

 

去年の今頃から、白髪が増えたり、50肩に悩まされたり、体重も12〜3㎏減ったり、いろいろ、老化現象が起こっているような気がして、もう、以前のように、思いっきり楽器を吹くことは出来ないのではないだろうか?と思ってしまいます。

 

せっかく、2年半のブランクから復帰したので、元のように戻りたいのですが‥もう、無理なんですかね!?🙄