おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

久しぶりに、外へ出た!

今日の上海は、まあまあ、良いお天気。

そんなにキツく、お日さまが出ていた感じはしなかったけれど、夜21:00になっても、自宅の温湿度計では、温度が24℃を超え、湿度も80%を超えていて、昼間も、夏日のような暑さでした。


f:id:e-083:20221112221153j:image

明日の上海は、なんと、最高気温が、今日よりも10℃以上も下がる、寒さになるとか‥。

 

『双十一』のセールで、ちょっと早めに購入した、ホットカーペットやセラミックファンヒーターも、ちょうど今日、届いたところなので、明日、いきなり、出番がやって来るかも知れませんね!?

 

さて、昨日いっぱいで、外出禁止が解かれた今日、週末だったのもあって、早速、外へ出掛けてきました。🤗

 

封鎖されている間、フロントを通せば、外卖(デリバリー)を頼むことも出来たのですが、ウチのダンナは、外卖が好きではないみたいで、普段も滅多に頼まないため、10日間のうち2回、お野菜やお肉などの生鮮食品を配達はしてもらいましたが、ほぼ、家にあるもので、食事を済ませていました。

‥なので、今朝は、冷蔵庫の中が、空っぽの状態。

そこで、今日は、冷蔵庫をいっぱいにするべく、食べるものを買いに、スーパーへ行ってきました。

 

この前は、買い物へ行ったことで、『次密』判定を受けましたが、昨日から、『次密』は追跡しないルールに変わったので、出掛けるのも、ちょっと、安心です。😉

 

お昼前くらいに出掛けて、まず、何か(家では食べられないような)美味しいものを食べたいね!‥ということで、お昼ご飯を食べるお店を、探すことにしました。

最初、目的のスーパーが入っている、ショッピングセンターで、探していましたが、これだ!と思う、食べたいものが無くて、もうちょっと、先にある、別のショッピングセンターへ行きました。

 

そのショッピングセンターも、これと言って、食べたい感じのお店がなかったのですが、目的のスーパーから、あんまり離れるのもなぁ‥と、結局、その中の、カフェのようなお店に入ることに‥。


f:id:e-083:20221112221223j:image

コーヒーとパンくらいしかない、スターバックスさんのようなお店かな?と思っていましたが、パンだけではなく、麺やスープ、サラダ、などがあって、日本で言うところの、昔の喫茶店のような感じでした。

 

ダンナはフォーのセットメニュー、私は、スモークサーモンのサラダが乗ったパン(サンドウィッチでは無さそう‥)と、トマトのスープをいただきました。

 

スモークサーモンって、上海に来てから、初めて食べたのもさることながら、日本でも、しばらく、一人暮らしをしていて、食べる機会がなかったので、本当に、久しぶり!!

 

肉厚で、食べがいのあるスモークサーモンが、結構、たくさん、乗っていて、本当に美味しかったです。😋


f:id:e-083:20221112232723j:image

食後には、カフェラテも、いただいたのですが、なんと、また、想定していなかったのに、こんなのが出てきて、テンションが上がりました!!

 

ゆっくりと、いただいた後、寄り道もしながら、来た道を戻って、本来の目的である、スーパーへと買い物に‥。

 

卵、牛乳、ヨーグルト、お豆腐、お肉、お野菜、果物、ゴマ油、お醤油などなど‥、ごくごく普通のお買い物を、エコバッグ3つでも、ちょっと、足りなかったくらい、たくさん、買ってきました。

 

これで、冷蔵庫がいっぱいになったので、もし、また、封鎖されたとしても、しばらくは、大丈夫そうです!?🙄