おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

気に入っていたお店が、閉店していた!?

今日の上海も、朝から、ちょっと、曇り空。

洗濯物は、一応、外干しにしていて、時々、日が差す時もあっても、曇り先行型で、夕方まで、干しっ放しでした。

ムシムシは、していましたが、あまり、日が出なかったので、気温も、そんなに高くなりませんでした。

 

さて、今日は、昨日、日本の食材を目にして、テンションが上がりすぎたため、お疲れモード。

ちょっとだけ、断捨離を決行して、その後、お昼寝モードに入ってしまいました。

 

1年前のブログを、読み返していると、去年の今頃、4月に出した船便が、やっと、届き、荷解きをしていた話や、夏バテなのか?体調不良で、ダラダラ過ごしている話があり、今回も、引越し荷物の整理(まだ、荷造りまでは行っていないけれど‥)などをしていて、夏バテなのか?お疲れモードになっているため、なんだか、1年前と、同じような生活を送っているなぁ‥と、思いました。

 

今日は、お昼寝も、度を過ぎて、ダンナが、夕方、家に帰ってきた時に、目が覚める!という、失態‥。😱

 

昨日、あんなに、日本の食材を買ってきて、作る気、満々だったのに、ダンナが、『もう、こんな時間だし、外に食べに行こうよ!』と言ってくれて、結局、夕食は、外ご飯に行くことになりました。

 

ダンナから、ウチから、歩いて行ける近さの、割と新しい、ショッピングモールに行って、東南アジアのお料理をいただくか?もしくは、前に、私が行ってみたい!と言っていた、香港料理のお店にするか?と、選択肢を提案されたので、最近、暑すぎて、行っていなかった、ショッピングモールに行きたい!と、伝えました。

 

そのショッピングモールに決めたのは、夕食を食べに行くお店とは別で、私のお気に入りの、洋菓子のお店があって、そこへも寄りたい‥という、思いもありました。🙄

 

その洋菓子のお店、初めは、そこだけのお店か?と思っていましたが、ちょっと、前に、上海の中に、他にも、2、3店舗あるチェーン店だったことを知りました。

とても、美味しいので、いつも、そのショッピングモールに行くと、最後に、そのお店に寄ってから、帰るのが、ルーティーンとなっていました。

 

しかし、昨日、ご飯のあと、いつものお店へ寄ってみると、なんと!シャッターが降りていました!

何の張り紙もないけれど、たぶん、今日だけ、たまたま、お休み‥という訳では、ないのでは、なかろうか?と思われます。

 

何故なら、お店の位置が、地下2階の防火シャッターを抜けた、辺鄙なところにあって、私のように、買いたい!と思って目的を持っていけば、行くことが出来ますが、ショッピングセンターの中を、ぶらぶら歩いていて「わ!美味しそう!」と、目にするようなところには、位置していないのです。

 

確かに、こんなに美味しいのに、いつ行っても、誰も、お客さんがいなくて、不思議に思っていましたし、こんなところだと、目に付かないから、経営は大丈夫なのかな?と、案じてはいました。

でも、ショーケースの中には、そんなに、商品が残っていないことも多かったので、私の行く時間が、他の皆さまと、違っていただけなのかも!?とも、思ったり。

 

でも、やっぱり、ショッピングセンターが出来て、まだ、1年も経ちませんが、たぶん、閉店されたのだろう‥と思いました。😢

 

ショックが大きくて、かなり、残念だったのですが、チェーン店だということを、先日、知っていたので、家に帰って来てから、別の店舗を検索し、地下鉄を乗り継いで、20分くらいのところに、1店舗、あることを確認しました。

『New』のマークがついていたので、移転されたのかも知れません。

 

本帰国までには、必ずや、その別店舗に伺うことを、心の中で決めた、おばさんなのでした!🤨