おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

劳动节、5連休の最終日

今日の上海は、朝から、青空が、全然見えない、曇り空。

昨日見た天気予報では、午後から、雨の予報だったのですが、パラッと降ったかと思えば、一瞬、日差しが眩しいほど、晴れてみたり、せっかく、雨傘を持って出掛けたのに、夕方、帰って来るまでに、一度も使うことはありませんでした。

帰ってきて、1時間後くらいに、ちょっと、雨が降ったようですが、寝る頃には、すっかり、止んでいました。

 

さて、今日も、特に、予定はありませんでしたが、ダンナから、連休初日に、ゴミ袋を裂いて、湖のほとりへ座っていた時に、淘宝で探していた、キャンプ用品を、実店舗で見てみたい!と、リクエストがあったので、行ってみることにしました。

 

初日に行ってみた『美兰湖』でも、デイキャンプをされている方々が、たくさん、いらっしゃいましたが、去年の10月に行ってみた『上海滨江森林公园』でも、キャンプをされている方々を、たくさん、お見掛けしました。

 

皆さま方、立派なキャンプ道具を携えて、キャンプを楽しまれていたのを拝見して、ボーイスカウト魂が触発されたダンナが、キャンプ道具を見たくなった気持ちは、よく分かるので、一緒に、ついて行くことにしました。

 

しかし、皆さま方、どこで、お買い求めになっているのか?が、よく分かりませんでした。🤔

 

日本のように、キャンプ用品を、まとめて展示販売されている、アウトドアショップみたいなお店も無さそうだし、ダンナが、いろいろ探して、ここなら展示品を見られるみたい‥というところを見つけ、そこに、行ってみることにしました。

 

ちょっと、遠かったので、地下鉄で近くまで行き、そこから、この連休で、気に入ってしまった、バス旅で、向かいました。

新しい建物と、建設中の建物ばかりの、何もかもが、新しそうな街の中の、ショッピングモールに到着するも、地図で示されているところには、子供用の遊具があるだけでした。

 

しょうがないので、とりあえず、ショッピングモールの中に目指すものはないか?を、ウロウロしながら探していたら、室内スキーのようなのが楽しめるお店があって、そこに、テントや折りたたみイスなどが、畳2畳分のスペースに、ちょっとだけ、置いてありました。

 

え? これのことなのかな???🙄

 

ちらっと、見たあと、ショッピングモールを、また、見て回っていたら、屋上のスペースに、1つずつ、テントやタープ、折りたたみテーブルなどが、展示してある場所がありました。

しかし、本当に展示してあるだけで、中に入ったり、触ったり出来ないスペースの中にあって、しかも、テーブルは、足が折れて、壊れていたままの展示でした。

 

それを、売っているお店もなければ、買って欲しいための展示でもない、なんとも、残念な感じ‥。

結局、そのショッピングモールでは、お昼ご飯を食べただけで、引き揚げ、近くの別のショッピングモールへ、歩いて移動し、キャンプ用品のありそうなお店がないか?見て回りました。

 

そのショッピングモールには、キャンプ道具が置いてあるお店が、1件だけありましたが、そのお店のブランドの商品しか置いていなくて、しかも、どちらかといえば、見た目重視で、実用的には、どうなんだろう?という感じの商品。

しょうがないので、そのショッピングモールでは、お茶だけして、もう、家に帰ることにしました。

 

そのショッピングモールは、地下鉄の駅と直結でしたが、ただ、帰っても、面白くないので、また、バスに乗って、移動することに‥。

バスで、終点まで行くと、いわゆる上海のイメージの建物群が見えるところあたりでした。

川沿いに、少し、遊歩道を歩いてから、渡し船に乗り、川の反対側で、また、バスに乗って帰りました。

 

この連休では、バスの乗り継ぎ旅が、楽しいことを知ったので、これからも、バスを活用して、あちらこちらへ、行ってみたいと思いました。🤗