おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

一時帰国で利用したホテル⑤

今日の上海も、雲が多め。

陽が差す時間も、短そうだったので、洗濯物は、部屋干し。

遅くなってからは、雨も、降ったりしていました。

 

今日は、朝のオンラインヨガレッスンを受けた後に、1ヶ月前の番組まで遡って見られるテレビで、一時帰国の前に見ていた中国の連続ドラマの、一時帰国で見られなかった、約2週間分の続きを、まとめて、一気見していました。

まだまだ、追いついていないドラマもあるので、1ヶ月前のが、消えないうちに、見られるといいな‥と思っています。

 

さて、ここのところ、一時帰国でお世話になったホテルについて、書いています。

これまでに、書き留めてきたホテルは、

  1. 1/17〜1/18   『コンフォートホテル新大阪』
  2. 1/21〜1/23   『グリーンリッチホテル広島新幹線口 人工温泉 二股湯の華』
  3. 1/23〜1/27   『新宿ワシントンホテル(本館)』 
  4. 1/27〜1/28   『東急ステイ新宿』

‥の、4軒です。

 

今日は、最後にお世話になった、『ホテル日航成田』さんについて、私が、個人的に感じたことを書き留めてみたいと思います。

 

成田空港から上海へと飛ぶ飛行機の、出発時間が早いため、1/28〜1/29で、成田空港の近くで前泊することにしました。

4月に上海へ飛んだ時も、同じ成田からの便で飛んだのですが、その時、前泊するのに、利用させていただいたのは、『ナインアワーズ』という、カプセルホテルでした。

 

カプセルホテル自体は、まあまあ綺麗で、決して悪かった訳ではないのですが、泊まるカプセルと、荷物を置いておくロッカースペースが離れていて、しかも、ロッカースペースに、スーツケースを広げて置けるところが、細いベンチタイプの椅子のあたりしか無くて、困った覚えがあります。

その時は、中国渡航のための健康コードの申請で、いろいろな書類を写真に撮って送ったりする必要があったのですが、申請に必要な書類など、物が必要になる度に、ロッカースペースまで、行って、戻って、行って‥と、繰り返すのも大変でした。

 

また、狭いカプセルの中は、暗めのオレンジっぽい光で、写真を撮って申請しても、よく見えない‥とOKがもらえなかったり、そもそも、個人のスペースの中では、楽天モバイルの電波もWiFiも繋がりにくくて、グリーンのコードが締切の時間までにいただけないのではないか?と、かなり、焦った記憶があります。

 

‥なので、今回は、2人だし、大きな荷物がいっぱいでも、大丈夫そうなホテルを探しました。🧐

 

こちらのホテル、成田空港から、予約なしで乗れる送迎用のシャトルバスが出ているのですが、そのバスの車両が、空港リムジンバスのように、バスに乗り込む前に、バスの下の方に大型荷物を預けられるタイプ。

成田空港から、送迎バスを出しているホテルは、たくさんあるのですが、小さめのホテルだと、幼稚園の送迎バスっぽいタイプのところが多そうだったので、このリムジンバスのようなタイプのバスに乗れることが決め手となって、このホテルに予約を入れました。

 

ホテルに着いて、バスから降りると、スタッフさんが、すぐに、駆けつけてくださって、大きな荷物の移動は、もう、私たちに荷物を触らせてくれないほどに、最初(チェックインの前)から、最後(チェックアウトの後)まで、館内を、カートで運んでくださいました。

 

チェックインは、循環バスで、イオンモール成田から帰ってきた後で、すごく長い行列が出来ていたので、私はソファーに座って待っていて、ダンナだけでフロントへ行ったので、ちょっと、その時の様子は、わかりません。

でも、パスポートの提示は、要求されなかったように思います。

 

お部屋は、エグゼクティブツイン(別館)で、33㎡。

120㎝幅のベッドが2台、置いてあり、そこには、なんと、あの、エアウィーヴが設置されていました。

 

ここまでのホテルでも、広島のホテル以外は、ベッドに、結構、硬めのマットが敷いてあって、体が沈み込まないため、体が痛くなるようなこともなく、快適だったのですが、よくテレビでコマーシャルを拝見して、気になっていたエアウィーヴが、こんなところで試せるなんて!‥と、ちょっと、テンションが上がりました。

(でも、朝4:30起きなのに、結局2:30くらいまで起きていたので、さすがに、たった2時間くらい寝たのでは、効果は分からず仕舞いでした‥。)

 

スタンダードツインで26㎡というお部屋もあったのですが、最後は、とにかく、ギリギリまで荷物を詰めたかったので、スーツケースやバッグが、開いて置けるスペースが欲しくて、より大きめのお部屋を予約しました。

広さも、十分に余裕があって良かったし、お庭のイルミネーションや、空港の滑走路が見えているのも、眺めて楽しみました。

 

こちらのホテルも、早割が入っていますが、2人1泊2日=19000円。

このホテルは、今回の一時帰国で泊まったホテルの中で、初めて、アメニティーが、ちゃんと、あらかじめ、お部屋に用意されているタイプのホテルでした。

2ℓくらいのミネラルウォーターも、準備してあったので、お部屋に備え付けのコーヒーなども、それを沸かしてから入れて、飲みました。

 

ホテルに、早めに着きすぎて、イオンモール成田へ行く、無料の循環バスの発車時間まで待てず、チェックインの前に、タクシーで行ったら、3300円も掛かったのは、ちょっと、イタかったですが、最後に、イオンモールで、お土産など買い足したり、夕食を食べることが出来たのは、助かりました。

 

チェックイン開始の時間くらいにホテルへ到着して、いったん、お部屋に落ち着いた後、ちょうど良いくらいの時間に、イオンモール成田を通る、無料の循環バスが、ホテルから出ているので、(時間に余裕を持ったうえで)ぜひ、活用されると良いか?と思います。

 

このホテルは、前日の洗濯乾燥機付きのお部屋と同じくらい、お高めのお値段でしたが、あの広さに、あれだけのサービスですから、さすがに、満足度は、高かったです。🤗

 

さて、この度、お世話になった、5つのホテルについて、5回に分けて、書き記してまいりました。

 

大型荷物が多いために、いろいろな場面を想定しつつ、早め早めに、予約を取りました。

日本滞在中の大部分が、ホテル住まいで自腹になるので、もっと、お安くて便利そうなホテルが見つかったら、キャンセルして、予約を取り直したい‥と思っていたのですが、去年10月の国慶節のころ、VPNが繋がらなくなる現象が、長引いていまして、結局、取り直しをすることはありませんでした。

 

上海へ戻ってきてから、もう、だいぶん経つので、うろ覚えなところも、あったかも知れませんが、もしも、どなたかの、参考にしていただけるようなところがあれば、幸いです。😊