おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

一時帰国で利用したホテル④

今日の上海は、どんよりした曇り空か?‥と思いきや、だんだん、薄日が差したりして、でも、晴れとは言い難い感じが続いていたような‥。

午後から、中国語のレッスンに行きましたが、傘を持っていかないといけないかな?‥という感じの空では、なかったです。

 

さて、一時帰国でお世話になったホテルについて、個人的に感じたことを、私なりに、書いてきて、今日で4日目になります。

 

これまでに、書き留めてきたホテルは、

  1. 1/17〜1/18   『コンフォートホテル新大阪』
  2. 1/21〜1/23   『グリーンリッチホテル広島新幹線口 人工温泉 二股湯の華』
  3. 1/23〜1/27   『新宿ワシントンホテル(本館)』 

‥の、3軒です。

 

今日、4日目は、1/27〜1/28に、1泊2日でお世話になりました、『東急ステイ新宿』さんについて、書き留めておきたいと思います。

 

こちらのホテルは、滞在型ホテルで、洗濯乾燥機や電子レンジなどが、お部屋の中に設置されているホテルでした。

出来れば、成田で前泊するホテルへ移る前(1/23〜1/28)まで、こちらのホテルで、お世話になりたかったのですが、1泊2日のお値段が、それなりにお高いのと、キャンセルポリシーが、他のところより厳しめだったことがネックで、最後の1泊だけ、こちらに移って来ることになりました。

 

早めに予約を入れた、去年の10月頃は、たいていのホテルのキャンセルポリシーが、当日キャンセルで100%、前日で20%、それ以前は、無料でキャンセル出来る‥という感じでした。

コロナ禍で、コロナ感染者数が、増えてきた頃でしたでしょうか?、急に、来られなくなるのは、やむを得ない‥的な発想から、3日前までなら、無料でキャンセル出来るところが多かったように思います。

そのような中、こちらは、当日キャンセルで100%、前日で80%、2日前からは50%‥となっており、2日前からの「から」というのは、いったん、予約をしたら、キャンセルするには、50%の支払いが必要なのかな?‥と感じで、記載されていました。

 

3ヶ月も前に、5泊6日もの予約を入れて、もしも、コロナや、中国の政策の変化のために、日本に帰ることが出来なくなった場合、キャンセル料50%の支払いをすることになったら、かなりのお金を捨てることになります。

でも、洗濯乾燥機の付いたお部屋で、お洗濯が出来る魅力は捨てがたい‥ということで、最後の1泊だけ、万が一、50%の支払いが出てしまうことも覚悟で、予約を取りました。

 

1/27には、『新宿ワシントンホテル』から、『東急ステイ新宿』まで移動。

結構、離れていたので、雨が降ったら、地下鉄を一駅だけ利用するつもりでしたが、雨は降っていなかったため、スーツケースをゴロゴロさせながら、地上を徒歩で移動しました。

ホテルに近づいたあたりからは、ちょっと、迷いましたが、ホテルの案内では、地下鉄で、新宿三丁目駅から、徒歩1分だそうで、そこからだったら、そんなに迷わなくて済んだかも知れません。

 

チェックイン時間より、かなり早め着いたので、荷物を預かっていただき、お昼ご飯を食べたり、あと、予約時間より、かなり、早かったのですが、搭乗前48時間以内PCR検査をやっていただける‥とのことで、PCR検査を受けたりして、チェックイン時間まで、時間を潰しました。

 

チェックインは、荷物を引き取ったあと、フロントのカウンターで、名前、住所を記入して、カードキーを1枚(2人なのに1枚のところも珍しいかな!?)、いただいてから完了。

住所は、やはり、上海の住所を書くように‥とのことでしたが、こちらでは、パスポートの提示を求められませんでした。

 

お部屋は、ツインルームで、22㎡。

110㎝幅のベッドが、2つ、置いてありました。

入ってすぐのスペースに、洗濯乾燥機と電子レンジ、ズボンプレッサーなどが設置してあり、その奥に、ベッドや、食事が取れそうな広めのテーブルなどが置いてある、普通のお部屋がありました。

 

お部屋のスペース自体は、そんなに広くない感じですが、洗濯乾燥機などが置いてある、手前のスペースが、まあまあ、広くなっていたので、スーツケースを開けるのにも困りませんでした。

お部屋の部分と手前のスペースは、引き戸で区切れるようになっていたので、洗濯乾燥機を回しているときに、引き戸を締めておけば、騒音も軽減できるのではないか?と思います。

ちなみに、洗濯乾燥機を置いてあるスペースは、隣のお部屋に騒音とか聞こえなさそうな場所だったので、夜、就寝中に、洗濯乾燥機を使っていても、大丈夫かも!?と思いました。

 

洗濯乾燥機は、フル稼働させてもらい、これまでに溜まっていた洗濯物を、一気に、片付けられました。

洗濯物が片付いていたので、上海へ戻ってからの、後片付けが、とても、楽でした。

ちなみに、洗濯洗剤も、備え付けのものがあって、助かりました。

 

チェックアウトが、11:00まで大丈夫なホテルだったので、朝食を外出にして、PCR検査場所で、『紙』の陰性証明を印刷していただいてから戻ってきても、全然、余裕がありました。

また、こちらのホテルも、重量計があったので、各スーツケースやバッグの重さを計り、あと、どのくらい、詰められそうか?見当をつけることも出来ました。

 

こちらのホテルも、やはり、早めに予約を取ったので、2人1泊2日=18540円。

こちらのホテルも、アメニティーは、エレベーター横に置いてあって、必要な人が必要な分だけ持って行くシステムでした。

そして、フロント前に、コーヒーマシンが置いてあり、自由に、お部屋に持って帰って良いシステムになっていました。

 

今回、お部屋で、電子レンジを使う機会はなかったですが、音も静かで、しっかりした洗濯乾燥機があって、さすが、滞在型のホテル!、やはり、連泊される方に、便利なホテルになっているなぁ‥と思いました。

キャンセルポリシーが、他のホテルと同じような感じで、しかも、「連泊するなら割引くよ!」みたいなシステムがあると、もっと、利用しやすいかな?と思いました。

 

もし、ここで、5泊6日だったら、単純計算(曜日でお値段が変わるタイプ)で、92700円。

もしも、キャンセルしなければならなくなって、46350円も捨てることになったら、やっぱり、もったいない金額ですものね!?

 

ま、でも、「2日前から」の意味が、「前々日だけ」ということなのか?、それとも、「前々日より前も含む」のか?は、私は、ホテル側には、問い合わせなかったので、本当に、予約時点以降、50%のキャンセル料が掛かるのか?は不明です。

 

今までのホテルより、少し、お高めだったこのホテル。

やはり、洗濯乾燥機が、お部屋にあるのが、とても助かりました。

コインランドリーでも、1回、利用すると、1000円くらい使うことになるので、それを、3回、使ったと思えば、前のホテルと同じくらいのお値段になるので、総じて、満足でした。🤗