おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

封鎖7日目、やっぱり、一時帰国は大変だ‥

今日の上海は、朝から、雲ひとつない、写真に撮りたいほどの青い空が広がる、良い天気。

午後からは、ちょっと、雲も出て来ましたが、寒くなってきた、この気温でも、午前中にすっかり、洗濯物が乾きました。

 

さて、今日(20:30)で、封鎖は解除されるはずの7日目。

昨日、日用品など、ストックを増やしておかなければ‥と、思ったばかりなのに、やっぱり、気になって、一時帰国の計画を詰めていました。

 

ざっくり、あそこへ行って、ここへ行って‥とは、考えていましたが、詰めていくと、予定通り、うまくいかないことも、ちらほら‥。☹️

 

日本へ一時帰国すると言っても、拠点となる家を持っていない私たちは、どうせ、全国旅行支援など使えない日程なので、まずは、宿を決めるところから始めました。

旅行に行く訳ではないのですが、日本のあちこちへ行く予定があるので、計5ヶ所のホテルの予約を入れました。

そして、それぞれへ移動する手段なども考えると、経費が、ざっくり、1350000円上!!!

 

いろいろ大変だろうと思ってはいましたが、経費だけでも、もう、ビックリですよね!?😳

 

ありがたいことに、会社の方で負担してくださる部分が多い(飛行機代とPCR検査代)ので、そのうちの、個人負担は、その1/10くらい!?

ま、それでも、充分、ウチの家計では、大きな出費になります。

このほかに、こちらで(高くて)買えないものを買い足したりもしたいし、運転免許の更新などの経費や、期間中の飲食代なども、必要です。

 

しかも、会社で負担してくださる‥とはいえ、一度、全部、個人で立て替える必要があり、それも、大変です。😱

 

そのため、先日、コロナ禍の飛行機代を支払った時も、思ったより、全然、お高かったみたいで、こちらの銀行の残高が足りなくて、一回、お給料を待ってから、ようやく、お支払い完了したくらいでした。

ホント、今月、なんとか、生活出来て、良かった‥と、ホッとするくらい。

 

ま、お金の話はさておき、次は、PCR検査のこと。😅

 

一時帰国する頃まで、街角PCRをやっているかどうか?は不明ですが、こちらの空港へ入るのには、今のところ、場所コードをスキャンして、健康コードで、48時間以内のPCR検査陰性証明の提示が必要です。

それとは別で、72時間以内のPCR検査陰性であることの証明書か、もしくは、ワクチン3回接種済みであることの証明書も、別に、提示が必要です。

 

ちょっと前まで、ワクチン3回接種済み‥と言っても、中国製のワクチンでは無効だったのですが、ダンナは、日本では、ファイザー製を2回しか受けていないため、高い金額をお支払いして、PCR検査の陰性証明書が必要となるはずでした。

しかし、最近、中国製のワクチンでも、認められることになったので、早速、シノファーム製3回接種済みの証明書を、オンライン申請で発行してもらい、プリントアウトをしていました。

私は、日本で、モデルナ製を3回接種済みの証明書をいただいてから、渡航して来たので、(シノファーム製も2回接種済みですが)それが有効だと思います。

 

しかし、航空会社によっては、ワクチン3回接種済みの証明書では、搭乗させてもらえない‥というウワサがあって、やっぱり、少々、お高くても、72時間以内のPCR検査陰性証明書を持参して行ったほうが良さそう‥なんて話も出ているそう。

万が一にも、コロナ禍で、破格にお高い航空運賃が、そのまま、キャンセル料にならないためには、やっぱり、検査予約しておいた方が良いのかな?と思ったり‥。

 

そして、上海へ戻ってくる時のPCR検査の予約も、どうしようか?と、迷っています。😥

 

成田から、上海へ戻る予定なので、成田空港の中のPCR検査センターで、搭乗前24時間以内のPCR検査を受けさせてもらおうと思って、成田空港近くに前泊のホテル予約もしたのですが、どうやら、そこのPCRセンターは、陰性証明書が翌日発行されるみたいで、飛行機の飛ぶ時間までに、間に合わないことが分かり、成田のホテルへ行く前に、証明書を受け取れる検査機関を、その前に予約しているホテルの周辺で、探していますが、なかなか、近くにありません!

 

自分が1人で渡航して来た時には、PCR検査の予約をした後、その近くにホテル予約を入れたのですが、今回、長旅(旅ではないけれど‥)になるし、上海へ戻ってからも、10日間の隔離があるため、洗濯機付きのお部屋のあるホテルに泊まって、大洗濯をしよう‥と思って、そこを先に押さえてしまった(しかも、そのホテルは、予約を取った瞬間から、50%のキャンセル料がかかる)ので、今回は、そこを起点として、中国政府指定のPCR検査機関を探すしかありません。

 

PCRの件もさることながら、気掛かりなことが、もうひとつ。🤔

 

新幹線で移動をしようと思っていますが、近頃、大きな荷物は、荷物を置いておける座席を予約をしておくか、当日、荷物代として別途1000円支払うかが必要なのだそう。

調べてみたら、3ぺんの合計が160cm以内の荷物なら、無料ですが、それ以上の大きさは、250cm以内だと、予約か1000円が必要で、それ以上だと、乗せられないとか。

 

早速、私が持っていこうとしている、大きなスーツケースを測ってみたら、150cm以内だったので、無料で、大丈夫そう。

ただ、飛行機で預けられる荷物が、23kgを2個が2人なので、合計4つ。

日本でいろいろ買って帰りたいので、行きは、空っぽのスーツケースも持って行って、帰りにパンパンになるくらいにしたいし、戻りの隔離ホテル10日間の準備グッズもあるので、荷物が、結構、かさばること、間違いなしです。

 

1人で、無料のサイズを2つずつ、持って乗ろうとしているので、やっぱり、新幹線に乗れない事態に陥る前に、予約しておいた方が無難ですよね!?🙄