おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

封鎖地区の増加と、PCR検査の頻度

今日の上海は、天気予報通り、一気に寒くなり、朝から、小雨が降っていました。 ダンナは、朝の通勤途中に、10分間くらい、雪が降っているのも見たとか‥。 朝、結露しそうになっている窓を見たのも、上海へ来てから、今日が初めてでした。 一気に寒くなった…

私は、賛成派なのですが‥

今日の上海は、朝から、気温が、結構、高くて、動くと汗が出るほどでしたが、霧雨に近い、小雨が降っていました。 風も強く吹いていたので、傘があまり役に立たず、午前中の、通院での行き帰りでは、膝下が、びしょびしょになっていました。 午後からは、中…

寒気の話と、新しいルールの話

今日の上海は、どんよりした、曇り空。 午後から、雷を伴う、通り雨なんかもあったりして、外干ししていた洗濯物も、部屋干しに切り替えました。 さて、よく考えたら、もうすぐ、12月となる、今日この頃。 昨日、今日と、上海は、湿度も高く、気温も20℃を超…

お茶のお店で、のんびり

今日の上海は、晴れ間のない、曇り。 雨は、降らないだろうと思われて、風も、まあまあ、吹いていたので、洗濯物は、外干ししました。 また、週末の今日は、またまた、朝から、地区の一斉PCR検査を受けました。 強制はしない‥と、言っていたのは、何だったの…

アパート主催の行事へ参加

今日の上海は、朝から、とても良い天気。 暑くなりそうな予感がしたので、襟付きシャツ1枚で、過ごすことにしました。 さて、今日は、アパートの主催する行事があって、参加をしてきました。 実は、本来、先週の土曜日が、その行事の日だったのですが、雨で…

第35回定期演奏会の選曲

今日の上海は、朝から、まあまあのお天気。 こんな日は、朝から、迷わず、洗濯物を外干しです! さて、私たちが所属している『上海ブラスバンド』は、来たる2023年1月8日(日)に、第34回定期演奏会を行う予定です。 ゼロコロナで、封鎖されているところが増え…

また、VPNの調子が悪いかも!?

今日の上海は、朝、ちょっと霞んでいましたが、だんだんと、良い天気になっていきました。 サボりかけた洗濯を、昼前くらいから始めて外干ししましたが、厚手のもの以外は、夕方には、割と気持ちよく、乾いていました。 さて、ちょっと前に、だいぶんVPNの調…

封鎖が増え、警戒モード!?

今日の上海は、朝、今にも雨が降り出しそうな曇り空。 洗濯物を部屋干ししたのに、午前中、いつものオンラインヨガをやっている途中から、時々、晴れ間が出たりしていました。 一番、ベランダから遠いお部屋に、部屋干しをしたので、わざわざ、ベランダに移…

いい夫婦の日だから‥ということにしておこうか!?

今日の上海は、朝から雨模様。 ‥なので、今日のお洗濯は、サボってしまいました。 さて、昨日の夕方になって、中国語の先生から連絡をいただきまして、急に用事が入ったらしく、レッスンの開始時間を、1時間ほど遅らせて欲しいとのことでした。 先週、私の予…

ひとり、中国ドラマDAY!

今日の上海は、ちょっと、雲もあるけれど、まあまあ、良いお天気。 お天気なら‥と、朝から、お洗濯に励みました。 さて、昨日は、午前と午後のダブルヘッダーで出掛けたので、帰ってから、万歩計を見たら、19000歩近く歩いていました。 健康のために歩くこと…

日中国交正常化50周年記念演奏会

今日の上海は、朝、どんより曇っていたものの、昼前には、陽が差すようになってきました。 そして、昼前には、もう無いはずだった、アパートでの一斉PCR検査がありました。 検査の後、外出したら、近所のお店が2+5の閉鎖になっていたので、そのせいで、近所…

お茶のお店で‥

今日の上海も、曇り空。 時々、うっすらと、陽が差したりすることもありましたが、かなりひどい通り雨もあったり、ちょっと、変なお天気でした。 さて、昨日、ランチへ連れて行ってもらった後に、お茶の問屋さん?が、たくさん入っている所へも連れて行って…

初めて、知り合いの方とランチ

今日の上海は、朝から、どんよりした曇り空。 雨が降るか?降らないか?ギリギリそうな感じでしたが、昨日の大雨で、お洗濯をサボっていたので、今日は、たくさんの洗濯物を、降られることを覚悟しながら、外干ししました。 今日は、午後遅くまで出掛けてい…

問題なのは、口内炎ではなくて‥

今日の上海は、珍しく、朝からすごい雨でした。 だんだんと、小雨になってきて、お昼過ぎくらいからは、霧雨になっていましたが、朝、あまりにも、雨がすごかったので、今日のお洗濯はサボってしまいました。 さて、先週の週末くらいに、口の中を噛んでしま…

寒かったり、暑かったり‥

今日の上海も、朝は霞んでいましたが、その後、とても良いお天気になりました。 今日から、しばらく雨続き‥という話だったはずなのに、なんで?と思いましたが、そんなに多くない洗濯物を、しっかり、外干ししました。 さて、いつも、20℃を下回らなかった、…

久しぶりの中国語レッスンのはずが‥

今日の上海は、朝、かなり霞んでいたけれど、お昼前には、お日さまも顔を出し、まあまあのお天気。 明日から、しばらく、雨模様のようなので、今日は、たくさんお洗濯をして、外干しです。 さて、11月2日から11月11日まで、『次密』判定を受け、自宅隔離をさ…

どうして、私だけ!?

今日の上海も、どんよりした曇り空。 昨日までより、だいぶん、空気は乾燥しているようで、湿度は40%くらい。 雨は降っていなかったけれど、洗濯物は、除湿機をかけた小部屋(物置部屋)で、室内干ししています。 さて、一昨日、『次密』の封鎖が解除された…

思うように楽器が吹けない‥

今日の上海は、朝から曇り空。 急に寒くなる‥と言われていたけれど、思ったほどでは、なかったような気がします。 ま、確かに、外出時には、上着を羽織るようになりましたけど、買ったばかりの、ホットカーペットやセラミックファンヒーターを、使うほどでは…

久しぶりに、外へ出た!

今日の上海は、まあまあ、良いお天気。 そんなにキツく、お日さまが出ていた感じはしなかったけれど、夜21:00になっても、自宅の温湿度計では、温度が24℃を超え、湿度も80%を超えていて、昼間も、夏日のような暑さでした。 明日の上海は、なんと、最高気温…

『双十一』と、これがダイナミックゼロコロナ!?

今日の上海は、朝から、結構な雨もよう。 お昼前には、雨も病みましたが、気温も24℃くらい、湿度も80%くらいで、お日さまが顔を出していない割には、暑く感じる1日でした。 さて、今日が本番の『双十一』のセール。 今日まで、外出自粛だったので、もっぱら…

いよいよ、明日は‥

今日の上海は、朝から濃い霧がかかったような、かすみよう。 サービスアパートなので、いつもは、週に2回、ハウスキーパーさんが、お掃除に来て下さるのですが、1週間以上、部屋に閉じ込められているため、お掃除もさることながら、いつものように、シーツや…

やっぱり、11日まで外出自粛だわ‥

今日の上海は、最近にしては珍しく、どんよりした曇り空。 陽は出てないけれど、気温も昨日よりも高く、湿度も70%くらいあります。 さて、ダンナが私の後に続いて、レッドコードになりまして、レッドになったり、グリーンになったりしていた私と違って、ダ…

ゼロコロナ政策、ちゃんと機能してる?

今日の上海も、朝から、良い天気。 気温も、ここ最近より、ちょっと、高めで、いつもと同じ服では、汗ばむくらいです。 このまま、月食も見られると、良いんだけどなぁ‥。 さて、先週、レッドコードが出てから、ずっと、外出自粛をしている私。 昨日の夜、23…

今度はダンナが‥???

今日も、上海は、良い天気。 ダンナは、『次密』判定された私の同居人‥ということで、巻き添いを食らって、外出出来ないため、朝から、リモートで仕事をしています。 外出出来ないルールには、なっていますが、一昨日から、私は、ずっと、グリーンコードにな…

工事の音がしない!?

今日の上海も、なかなか、良い天気。 ちょっと、乾燥してきたけれど、気温は、まだ20℃くらいあるので、過ごしやすいです。 さて、私は、一昨日に、正式に『次密』判定を受けて、11/2〜11/8まで、部屋から一歩も出られない生活を送っていますが、昨日から、ど…

結局『次密』と判定されたようで‥

今日の上海も、良い天気。 朝から、昨日、サボって溜まった、洗濯物を片付けました。 さて、昨日、居住地のコミュニティワーカーの方から、WeChatのメッセージで、最後に、外出しないで、家で、具体的な通知を待つように‥と書かれていましたが、その後、「あ…

誰も対応が分からない!?

今日の上海も、朝から、良い天気。 でも、昨日のレッドコードの衝撃が大きくて、気分が落ち込み、朝から、洗濯もサボって、二度寝しちゃいました。 結局、昨日の時点では、お昼頃、レッドコードになったにも関わらず、隔離施設へ連れて行かれるでもなく、家…

久しぶりのレッドコード!!

今日の上海も、朝から青空が広がる、良い天気。 お昼頃には、雲も多くなってきましたが、雨が降る気配は、ありません。 さて、今朝、10時頃に、区の防控事務所?から、SMSが届きました。 どうやら、私が、火曜日に、買い物に寄ったお店に、濃厚接触者か検査…

工事の音が、スゴい‥

今日の上海も、良いお天気。 朝早くから、洗濯機を回して、今日も外干しです。 オンラインヨガの日だったので、開始時間まで、いろいろ準備をして、待ち遠しい気持ちで、待っていました。 ヨガの日に、いつも、準備しているものは‥ ヨガマット バスタオル 飲…

アカウントが一時停止‥って!?

今日の上海、朝は、文句無しの良い天気で、キレイな青空が見えていました。 自宅は、北向きのお部屋なので、お日さまの当たる時間が少ないのが、残念なところです。 隙間風も、結構、入ってくるお部屋なので、きっと、冬は、寒くなるだろうなぁ‥と、思われま…