おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

また、VPNの調子が悪いかも!?

今日の上海は、朝、ちょっと霞んでいましたが、だんだんと、良い天気になっていきました。

サボりかけた洗濯を、昼前くらいから始めて外干ししましたが、厚手のもの以外は、夕方には、割と気持ちよく、乾いていました。

 

さて、ちょっと前に、だいぶんVPNの調子が戻ってきていたのに、3日くらい前から、また、VPNが繋がりにくくなって困っています。😔

 

去年の4月から、NHKの教育テレビでやっている中国語講座を、毎週、見ていましたが、先月の10月から、NHKゴガクアプリを利用して、『まいにち中国語』という、ラジオの中国語講座を聞くことも、始めました。

タイトルにも、まいにち‥とついていますが、月曜〜金曜の毎日、15分間、聞いています。

 

まだ、始まったばかりなので、内容的には、今まで勉強してきたことの復習のような感じで聞いていますが、時には、初めて聞いて、そうだったのか!ということも出てきます。

テレビ講座のテキストもそうですが、ラジオ講座のテキストも、毎月、電子書籍で購入して、テキストを見ながらやっています。

 

中国人の先生に中国語を教わるのとは違って、日本人の先生が、日本人に理解しやすいように解説してくださるので、以前、中国人の先生に教えていただいたことと、同じことを教わっていても、そういう理解をすればよかったのか‥とか、新しい発見があったりします。

 

そんな感じで、無理なく楽しく聞いていたのに、ここ3日くらい、VPNが繋がりにくくて、アプリ自体が立ち上がってくれなかったり、ラジオ講座を聞いている途中で止まってしまったり、1日のうちの、たった15分なのですが、なかなか、聞くことが出来ません。

今日は、夜中になってから、途切れ途切れながら、何とか、繋がったので、火曜の分、水曜の分と、今日=木曜の分の、3日分の講座(45分間)を聞くことが出来ました。

 

このアプリの講座は、1週間前に放送されたものを、次の1週間だけ聞くことが出来る仕組みになっています。

‥なので、日曜日までには、1週間分クリアしておかないと、月曜日には、その次の週の放送分だけに切り替わってしまうので、その週のものを聞き逃してしまうことになります。

VPNの調子が悪いと、毎日、聞くことが出来なくて、週末、慌てて、まとめて聞いたり出来れば、まだ、良いのですが、ずっと、繋がらないままだと、その週の講座を、聞き逃してしまうことになるので、困ります。

 

せっかく、毎日、聞く習慣がついたのに、こんな感じだと、また、3日坊主みたいになっちゃいそうで、嫌だなぁ‥。😫