おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

好久不见!

先週、体調が悪くて、中国語のレッスンをキャンセルしてしまいました。

今日、1週間ぶりにレッスンへ行って、先生が最初におっしゃったのが、「你好!好久不见!」でした。

えっ!? 

たったの1回、キャンセルしただけなのに、『好久不见!(お久しぶり!)』を使うの!? 

そんなに、久しぶりだったかしら?

 

そんなに休んだつもりはなかったけれど、考えてみれば、確かに、毎日やっていた中国語の勉強は、この1週間くらい、休んでいたかも!?🙄

 

体調を崩してから、漢字ドリルも、アプリも、頭から抜けていて、やっていなかったので、今日から、また、コツコツやっていこう‥と、思い直しました。

日本にいた時、独学で中国語の勉強をしていたテキストも、先週、やっと、船便で届いたところなので、そちらも、また、最初から、やっていきたいと思いました。

 

早速、日本から船便で届いたテキストを、『好久不见!』と思いながら、一番最初に買った本を、開いてみると、日常会話のフレーズ集だったのですが、カタカナで読み方が書いてあって、違和感が満載‥。

 

それだけ、こちらに来てから習った『拼音』に慣れてきている‥と、いうことなのかな!?🤔

 

さて、今日の中国語のレッスンは、前回、テキスト第4課の途中で終わっていたので、その続きからでした。

しかし、その続きに入る前、先生が、急に「じゃ、テキストを閉じて!前回の復習!」‥と、第4課のスキットに出てきていた単語の、小テストを始められたのですが、案外、私、スラスラと答えることが出来まして、先生にも「好!いいね!」と、ちょっと、褒めてもらえました!

 

1冊めのテキストの復習時は、作文などが、悲しくなるほど、ボロボロの出来だったのですが、今日は、第4課の最後の作文の練習問題なんかも、いつもよりは、ちょっと、うまく出来たので、以前のように、先生をがっかりさせずに済んだのではないかな!?‥と思います。

 

先週は、体調が悪くて、サボってしまっていたけれど、それでも、ちょっとは、中国語学習が進歩しているみたいなので、また、継続して、取り組みたいと思います。🤗