おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

夏バテだったのかな!?

先週の半ばから、お腹の調子が悪かったり、久しぶりに薬を飲むほどの頭痛がしたり、結構、体調が悪くて、船便が届いた後、歳も歳なので、無理はしないように、気を付けて過ごしていました。

普段、便秘がちな方で、めったに、お腹の調子が悪くなることはないのですが、4〜5日、ずっと、調子が悪く、先週は、中国語のレッスンも、キャンセルしてしまいました。

 

最初は、この暑さの中、何か、悪いものを食べてしまったのかな?と思っていましたが、フワフワする感じで、気持ち悪かったり、頭痛がしたりもしてきたので、もしかして、これは、軽い熱中症とかかな?と思ったり。

でも、病院へ駆け込むほど、ひどい訳でもないので、調子が悪くなって3日めくらいから、日本から持ってきた、粉末状の経口補水液OS-1』を、2つの浄水器を通したお水を沸騰させて冷ましたお水に溶いて飲み、消化の良さそうなものを食べたりしていたら、割と良くなってきて、昨日の夜からは、やっと、普通食が食べられる感じに、戻ってきました。

 

週末の市報に載っていたのが‥


f:id:e-083:20220808233846j:image

黄色が、気温35℃以上だった日

オレンジが、気温37℃以上だった日

赤が、気温40℃以上だった日 ‥を表しているよう。

 

なんと!こんなに暑い日が続いていたのですね!

昨日、暦の上では、立秋を迎えたようですが、上海は、まだまだ、暑い日が続きそう‥。

 

もうしばらく、体調管理には、気を付けなければいけなさそうですね!🤔