おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

練習に行けた!

今日の上海も、まあまあ、良いお天気。

気温もグッと上がったらしいですが、更年期の私には、何故だか、寒く感じた1日でした。

 

さて、今日は、上海ブラスバンドの練習日でした。

昨日は、めまい感や、膝の違和感もあったので、練習に行けるかな?と、様子を見ていましたが、今朝は、めまい感にも、そんなに襲われなかったので、やっぱり、練習に行くことにしました。

 

アパートを出て、最寄りの地下鉄の駅まで、5分もかからないのですが、駅にたどり着く前に、早くも、膝の違和感が出て来ました。

でも、ちょっと、気を付けて、ゆっくり歩けば大丈夫そうだったので、そのまま、出掛けることに‥。

 

最寄りの駅では、いつも、そんなに混んでいなくて、いったん、地下鉄に乗ったら、50分くらいは、座っていられるし、その後、バスに乗り換えて、10分くらいバスに乗った後、練習場の最寄りのバス停から、30分くらいは歩くことになるけれど、ま、何とかなるかな‥と。

 

地下鉄に乗るためには、地下へ階段で降りていく必要があって、それが、若干、辛かったと言えば辛かったですが、実際、ゆっくり行けば、なんとかなりました。🤗

 

一生懸命に歩いたのか?練習会場へ着いたら、今度は、汗が出てくるほど暑い!

そして、練習中、楽器を吹いていると、息を出してばかりのせいか、ちょっと、めまいも出て来たりしましたが、休憩中に、外へ、風に当たりに出たりして、何とか、しのぎました。

 

それでも、今日は、昨日までより、めまいが起こる回数も減ってきたし、気分の落ち込む時間も、少なかったような気がしています。

帰る途中で、また、急に寒くなったりもしましたが、今までよりも、回復傾向にあることを、実感出来て、嬉しく思いました。

 

何と言っても、金曜日から今日まで、『やりたくないことはやらない』作戦をしたいと言った私を、理解してくれて、私の1番嫌いな炊事から、解放してくれたダンナに、感謝!!🙏

 

いつもは、「ゴミが増えるのが嫌い‥」とか言って、外卖(デリバリー)を極力頼まないダンナですが、この週末は、我慢して、外卖も頼んでくれたので、私の気持ち的には、とても、助かりました。

 

気持ちが楽になって、少し元気が出てきたので、この調子で、少しずつ、体調も回復してくれることを願いたいです。😊