おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

急な断水とスプリングコンサート

今日の上海も、朝から、まあまあ、良いお天気でした。

午後になって、だんだん、曇っていきましたが、たまに、陽が差す時もありました。

 

さて、今日は、良さそうなお天気だったので、朝から、洗濯機を回していました。

しばらくすると、今まで、聞いたことのない電子音が、洗濯機から聞こえてきて、最初、何が起きているのか?分からなかったのですが、何だろう?と思い、よく見ると、水道の蛇口マークのところが点滅していました。

 

どういうこと!?🙄

 

その時点では、洗濯機が回ったり、止まったりをしていたけれど、何が起こっているのか?よくわからなかったのですが、その後、台所で、お水を出そうとしたら、お水が出ないことに気付きました!

 

なるほど、すすぎの時点で、お水が出なかったので、洗濯機から聞きなれない音が出ていたのか‥。

結局、お水が出ないことが分かった時点で、洗濯機は、電源ボタンを押して、いったん、中止にしました。

 

お水が出ない‥ということは、トイレにも困るので、まだ、ちょっと、めまいもありましたが、必然的に、外出することに‥。😩

 

午後から、『上海ブラスバンド』のように、ほぼ日本人のメンバーで構成されている合唱団『上海コールプラタナス』さんの『Spring Concert』に行く予定があったのですが、お昼前には、家を出て、お昼を外食してから、向かうことにしました。

 

まず、コンサートの会場とは、逆方向のお店へ、バスで移動し、チェーン店ではなさそうな、ちょっと、小綺麗なカフェで、軽めのお昼ご飯をいただきました。

そして、食べ終わった後、コンサートの開始時間には、早すぎて、どうしようか‥ということになりました。

 

カフェの場所が、ローカルチックなところにあったため、コンサートの会場の近くまで行った方が、いろいろ、お店もあるので、ぶらぶら、見て回って、時間を潰せるのではないか?ということになりました。

 

今度は地下鉄で、コンサート会場の最寄駅まで行ったら、無印良品、niko and…、ユニクロ、GU等、日本でも、よく見掛けるお店が並んでいたので、それなりに、時間を潰すことが出来ました。

しかし、それでも、コンサートの開始時間までには、まだ、45分くらいありました。

 

ま、少々、早く、到着しても良いか‥ということで、ゆっくり、移動して、30分前には、コンサート会場まで到着したのですが、会場が、ホテルの中の、カフェのようなスペースだったので、ケーキやお茶などを楽しまれている方々で、早くも満席状態!!

 

ちょっとくらい、空いている席は無いか?と、奥の方まで入ってみようとしたのですが、少し、入ったところで、スタッフさんに「没有、没有!(無いよ、無いよ!)」と、遮られてしまいました。

 

仕方が無いので、2階の廊下のようなスペースから、見下ろすことにしようと考えて、2階へ行ってみたところ、テーブルとソファーのセットが、いくつか置いてあったので、そこで座って見ることにしました。

 

すると、しばらくして、コンサートの開始時間が近づいてくると、2階にも、人が、だんだん、増えてくるではありませんか!!

開始時間には、2階だけでなく、3階の廊下スペースでも、立って見ている人が、いっぱいに!!

 

余裕の時間に、会場に到着したつもりだったけれど、かなりの人がいらっしゃっていて、結果、まあまあ、ちょうど良い時間に、到着したんだなぁ‥と、思いました。😅

 

カフェスペースでのコンサートだったので、途中で、人が行き交ったりする中、日本語の曲、中国語の曲を交えながら、5曲ほど、合唱をされた後に、アンコールで、中国語の曲を歌われていました。

アンコールの曲では、途中、観客の中から、自然に、手拍子が湧いてきたりして、なかなか、良い雰囲気のコンサートでした。

 

コンサートが終わった後、私は、早くから、家を出て、結構、疲れが出ていたので、真っ直ぐに、家に帰って来ました。

夕方、家に戻ったら、お水が出るようになっていたので、お洗濯のやり直しをして、部屋干しにしました。

 

明日は、上海ブラスバンドの練習に行く予定ですが、今日、結構、歩き回って、膝も痛めたので、明日、体調と相談してみてから、行くか?行かないか?決めたいと思っています。🤔