おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

今更ですが、衣替え

今日の上海は、朝、起きたら、外が白く霞んでいて、とても風が強かったです。

8:00くらいになると、割と日当たりが良くなったので、洗濯機を回したのですが、ベランダに干しましたが、時折、ものすごい風が吹いていたので、洗濯物が飛ばされないか?心配して、ちょいちょい、外の様子を伺わなければいけない感じでした。

ま、お蔭さまで、いつもより、かなり早く、乾いたので、良かったですが‥。

 

さて、夏、あんなに暑かった上海も、中国語の先生が「上海の秋は短い」と、おっしゃっていた通り、あっという間に、涼しいどころか、肌寒くなってきました。

船便で届いて、荷物部屋に積んである冬服を、探し出しては着ている日々が続いていましたが、さすがに、衣替えしないとな‥と思い、重い腰を上げることにしました。

 

本当は、封鎖期間中にやろうと‥思っていたのですが、VPNの繋がりにくい中、一時帰国の時のホテル予約などに、ついつい、時間を取られてしまい、ずっと、後回しとなってしまっていました。

 

そして、いざ、始めてみると、なんと、量の多いこと!!😳

おかしいなぁ‥引っ越しの時に、だいぶん、処分してきたつもりだったのに‥。🤔

 

まず、船便で持ってきた衣装ケースから、冬服を取り出し、タンスの中にある夏服と、詰め替えようとしたところ、航空便で届いた夏服の中でも、こちらに来てから、一度も着なかった服が、結構、あったので、この際、思い切って処分しようかと‥。

 

また、船便で届いた冬服の中にも、よくみてみると、トランクルームに行くはずだったものや、処分するつもりでまとめていたものまで、上海に届いていて、何で?‥と、ビックリ!

引っ越しのバタバタで、トランクルームに入れるつもりではなかった和服が、トランクルームに行ってしまったのは知っていましたが、もう、ホント、どうなっていたのやら!?

 

とにかく、要るものと要らないものを、分けるだけでも、結構、時間がかかってしまいました。😮‍💨

 

今日は、風が強すぎたので、窓を閉め切って、衣替えをしていたら、部屋の中が、なんだか埃っぽくなってきた気がして、ちょっと、中断。

すると、「ちょっと、休んでから‥」と、思っていましたが、結局のところ、とりあえず、明日から着られそうなものをタンスに詰めて、空いた衣装ケースに、この夏、着たものを詰め替えた時点で、やめてしまったので、エンジンがかからず仕舞い。

 

処分するものが、まだ、散らかったままですが、先に、こんなことをしちゃっています‥。😅

 

処分したいものが、結構な量、出てきてしまったのですが、いつも、ゴミの回収は、ハウスキーパーさんが、お掃除と一緒にしてくださるので、この量を、一度に出してしまって良いものか?と、ちょっと、悩むところです。

 

とりあえず、衣替えしたよ!とばかりに、不要になった夏服だけ、出してみようかな‥。🙄