おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

今週、航空便が届くみたい!

今日の午前中、引越し業者さんからダンナにご連絡をいただき、どうやら、航空便が今週中には届く見込みのようです。

本来なら、渡航1週間後くらいに届くはずのものですが、渡航から、2ヶ月以上経って、やっとの、到着予定となります。

当初、私より約1ヶ月前に帯同された、同じ会社にお勤めの方のお宅でも、近々、お引越しの荷物が届くようだ‥というお話を、ダンナから聞いていたので、ウチは、もう1ヶ月くらい、先の話になるかな?‥と思っていました。

 

業者さんも、ロックダウンが解除されてから、相当、頑張って、溜まりに溜まっている、皆さまの引っ越し荷物を、一生懸命、捌いておられるのでしょうね。

私としては、夏の終わりにならないと、航空便も来ないかな?と思っていたので、思いの外、早く届けていただけるとのことで、ありがたい限りです。

 

ウチの航空便は、たった2箱しかないのですが、その、ほとんど全部が、私の夏服だったと思います。🙄

 

日本も、かなり気温が上がって、地域によっては、今日、梅雨も明けたそうですが、上海も、連日、朝から30℃超えで、しかも、湿度も高いので、かなり暑い日が続いています。

先々週だったか‥、半袖を求めて、夏服の買い出しに行ったものの、お値段に驚いて、1枚しか、買い足せなかったので、ネットで、もっと安いところで購入しようと思って、いろいろ、探しておりましたが、今週、航空便が届くなら、もう、夏服を買い足す必要もなさそうです。

 

あとは、船便が、いつ届くか???😅

 

まだ、引っ越し業者さんから、船便についてのご連絡はありませんが、こちらも、同じくらいに上海へ来られた方々のブログなどを拝見していると、航空便が届いてから、10日くらいで届いている様子なので、秋になるか?冬になるか?と思っていた、待ちに待った船便も、夏のうちには、届きそうな雰囲気です。

 

こちらは、本当に、いろいろ届くと思いますが、何が船便で届いて、何がトランクルームで保管になったか?最後は、今ひとつ、把握出来ないまま、梱包されてしまっています。

本当は、トランクルームに残して行きたかったけれど、規定量を超えたため、しょうがなく、船便で持ってきた、カラーボックスなどの収納家具も、いくつかあるので、何をどこに配置して置いてもらうか?も、ちょっと、考えておかないといけないな‥と思っているところです。

 

日本では、3LDKの社宅でしたが、こちらでは、2LDKのアパートなので、いろいろ、配置してみたら、今、余裕のあるお部屋も、かなり狭く感じることになりそうで、怖いです。

ま、でも、収納するところの少ないお部屋だったので、持ってきたものは、その中に収納しておけるかな‥!?

とにかく、船便では、相当な量が届く予定なので、本当に、この暑い時期に届くとしたら、引っ越し業者さんには、とんでもなく、ご迷惑をお掛けすることになりそう!?

 

引っ越し業者さんには、大変、申し訳ないのだけれど、どうか、よろしく、お願いしたいと思います。🙏