おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

大きなものを、早く処分したかった‥

今日の上海も、朝は、雨が降るのかな?と思ってしまうような、曇り空。

ダンナの会社の近くでは、チラッと、降ったみたいでしたが、ウチのあたりでは、降りそうでも、降らなかったように思います。

 

お昼に近付くに連れて、雲の間から、青空も、ちょっとだけ、見える感じにもなりましたが、それでも、晴れとは言えない感じの、曇り空でした。

ま、でも、昼過ぎに、買い物に出掛けるには、暑過ぎなくて、助かりました。

 

さて、明日、引っ越し業者さんがいらっしゃって、見積もりをしていただく予定になっています。

見積もりの日程が決まってから、本格的に断捨離に取り組んで、10日間くらいあったのかなぁ‥。

お洋服を中心に、まあまあの量を、処分するには、してきました。

 

しかし、本帰国後、日本で住むことになるであろう、借り上げ社宅は、たぶん、今のお部屋よりも、もっと、狭くなるだろうと考えているので、長くて大きい衣装ケースや、トランクルームがいっぱいで、こちらに持ってくることになってしまった、プラスチック製品の引き出しが付いたような家具なども、出来るだけ、こちらで処分してから、日本へ帰ろうと思っています。

 

いわゆる、日本でゴミとして出せば、大型ゴミに相当する部類の、大きな物たち。🤔

 

それらは、こちらの部屋の中でも、結構、場所をとっているので、早く、部屋から追い出したいなぁ‥と考えましたが、どう、処分したら良いか?が、分からなかったので、アパートのフロントの方に、お問い合わせしてみました。

 

いつもは、部屋の中の片隅にまとめておくと、お掃除に来てくださる時に、持っていってくださるのですが、なんせ、大き過ぎるし、ひとつだけではないので、ダンナと私で、集積場まで持っていくつもりで、「どこへ持っていけば良いか?」と、尋ねました。

 

すると、意外にも「退去するときに、部屋に、まとめて、置いていってください。」とのこと!😳

 

あら〜、最後まで、片付けられない‥ってことなのねぇ‥。

‥ということは、明日の見積もりでも、引っ越し当日でも、これは手荷物、これは航空便、これは船便、これはアパート備品‥と指示を出すところで、もうひとつ、これは処分品というくくりの指示も必要な訳ですね‥。

 

大きなものがスッキリしたところで、ゆったり、他の準備が出来るとばかり思っていたのに、当てが外れてしまいました。😱

 

先日、ランチへ行った時に、その話をしたところ「そういえば、内見に行った時、ゴミが山積みだった部屋を見たことがある!」という方がいらっしゃって、その方のお話によりますと「冷蔵庫の扉を開けたら、中に、そのまま、調味料や食材も、入ったままだった!」とのことで、ビックリ!!

 

ウチは、少し前から、新しく、日用消耗品を買わないようにしたり、ロックダウンの経験があったので、ストック食品なども、たくさんありましたが、どんどん、消費するようにして、なるべく、残さないように、努めています。

 

今までの引っ越しでは、余裕がなくて、皆さまに、ご迷惑をお掛けすることが、多かったのですが、今度こそ『立つ鳥跡を濁さず』で、いきたいと思っています!🤨