おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

引っ越し見積りに、来ていただく

今日の上海も、朝は、やっぱり、雲がいっぱい。

でも、割と早い時間に、雲が薄くなって、どんどん、快晴になっていきました。

朝から、暑いな‥とは、思っていましたが、最高気温は、36℃だったみたい。

 

でも、日本のニュースを見ていたら、新潟だったか?最低気温が32℃という話があって、ビックリ!!

 

去年の40℃超えの記憶があったので、上海の方が、圧倒的に暑い‥と思っていましたが、この頃の、日本の暑さには、かなわないようです。

皆さま、熱中症には、くれぐれも、お気を付けくださいね!

 

さて、今日は、引っ越し業者さんがいらっしゃって、引っ越しの見積りをお願いし、また、海外引越しの注意点などを、ご説明いただきました。

 

ウチは、会社指定の業者さんで、引っ越しすることになっているので、去年の今頃、船便を運んでいただいたばかりなのに、たった1年で、また、運び出していただくことになるとは、なんだか、申し訳ないような感じです。

 

去年は、日本語をお話になる、中国人の男性の方が担当で、荷物を運び入れて頂きましたが、今回は、日本人の女性の方が担当してくださることになったみたいです。

若い女性の方がいらっしゃるとは、思っていなかったので、ちょっと、ビックリ!!

こちらで、働かれているなんて、すごいなぁ‥と、思いました。

 

お名刺をいただいたあと、早速、見積りを開始。

全部の部屋を回って、見ていただいて、メモを取られていました。

 

★玄関は、アパートに据え付けの、下駄箱と姿見を残して‥

自転車や空気入れ、傘や、下駄箱の中に入っているものなど、ほぼ、船便で持ち帰り。

 

★リビングは、アパートのソファーやクッションやテーブル、カーペットやカーテン、テレビやテレビ台は、そのまま、残して‥

空気清浄機、除湿機、扇風機などの家電は、譲り先ありで‥

テレビ台の引き出しなどに入っている、充電器などの小物だけ、手荷物、または、船便で持ち帰り。

 

★ダイニングは、アパートの食器棚、冷蔵庫、電子レンジ、食卓、食器棚、各種食器類、包丁、フライパン、鍋と、ゴミ箱は、そのまま、残して‥

水切りかご、まな板、紙コップ、紙皿、スリムストッカーなどを、処分かな‥

カラーボックス、鍋類のストッカー、調味料ストッカー、ボウル、タッパー、日本から持ってきた食器などなど、船便で持ち帰り。

 

★ベッドルームは、アパートの洋服ダンスやハンガー、ベッドや布団類、サイドテーブル各種やランプ、カーテンを、そのまま、残して‥

長い形の衣装ケースを4つと、プラスチック製の引き出しタンスを2つを、処分し、ホットカーペットや、セラミックファンヒーターは、譲り予定‥

 

洋服ダンスの中の洋服、衣装ケースや引き出しタンスに入っていた洋服などは、出来るだけ処分して、あとは、航空便で、持ち帰りかな?

文房具類が入っているストッカーと、その中のものも、処分できるものは、処分して、持ち帰り予定。

あと、パソコンラックや椅子、パソコン類は持ち帰るけれど、プリンターは処分‥ってところかな。

 

★物置き部屋は、アパートの机と椅子、デスクライト、本棚やローボード、アイロンやアイロン台、洋服ダンスやハンガー、カーテンは、そのまま、残して‥

ゴミ箱や脱衣かごなどと、プラスチック製の引き出しタンスを1つを、処分。

 

メタルラックや、小さめ衣装ケースを数個、あとは、楽器と楽器ケース、ストレッチポールやヨガマット、ゴルフバッグ、スーツケースや、帽子、バッグ類、中国語レッスン関連の本などは、船便で、持ち帰り。

 

★ベランダは、アパートの物干し台を、そのまま、残して‥

日本から持ってきた、物干し台は、処分。

 

‥ということで、とにかく、大きいものは、処分することにして、その中に入っていたものも、大部分は、処分する方向であることを、お伝えしました。😊

 

見積もりは、1度、お帰りになって、また、改めて‥ということで、海外引越しで、運べないものなどの、説明を受けました。

それから、まだ、行き先(借り上げ社宅)が決まっていませんが、とりあえず、引越し日程を、決めることにしました。

 

最初、帰国する、ギリギリの日程で、引越しを考えていましたが、中国では『国庆节』の連休を挟むので、通常より、日本へ届くのが、かなり、遅れてしまう‥とのこと。

そんなお話を伺ったので、やっぱり、もう少し、前に、荷物を出してしまうことにしました。

 

しかし、事前に、荷物を詰めなくても良いらしく、段ボールも、当日まで、届かないのだそうです。

荷物を出したあとにも、上海で、1週間以上、手荷物だけで、暮らすことになるので、よく考えて、準備しておかないといけませんね。

 

9月は、日本への一時帰国が、2回もあったり、ダンナは、出張なんかも入っていて、居留証の取り消し(中断)手続きやら、送別会やら、忙しくなりそうなので、8月中に、頑張って、準備する必要が、ありそうですね。🤔