おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

時系列にしてみた(帰国編)‥その① 2023年6月〜8月

今日の上海も、朝から、ずっと、雨模様。

昨日、今日と、雨が続いたのは、台風が、何個も、近付いて来ているせいなのか?と、思っていましたが、スマホの天気予報では、明日と明後日は、晴れマークだったので、台風の影響は、その次の日からのようでした。

 

雨が続いたので、昨日くらいから、急に、涼しくなってきていて、今日は、頭痛がしています。

私は、季節の変わり目に弱くて、よく体調を崩しがちなので、そろそろ、秋が、やって来ているのかも知れませんね。

 

さて、本帰国まで、あと、約1ヶ月となったので、本帰国する時の事を、今月末から、また、時系列にしてみたいと思います。

今まで、そんなに、動きがなかったので、6月〜8月までを、まとめることにしました。

 

  • 6月2日 ‥    ダンナに、本帰国の話が来る。3年の予定が2年で帰ることに。私にとっては、1年5ヶ月間の上海生活となった。帰国に当たって、社宅を決めるため、埼玉方面か、千葉方面で、路線のどこからどこまで‥と駅名まで指定された、7つの居住エリアを、提示される。30年前に千葉に住んだことがあったので、千葉方面を考える。
  • 6月4日 ‥    帰任地の居住下見のための一時帰国制度があることを知る。ダンナ本人は帰国できないが、帯同家族である私だけ、下見に行ける制度のようで、利用させてもらうことにする。いったん、自腹で、立て替える必要があるが、現地→帰任地の往復のディスカウントエコノミーまでの航空運賃と、会社規定の範囲の宿泊費3泊分を、会社に負担していただけるらしい。
  • 6月5日 ‥    早速、社宅内見のための一時帰国用に、ホテルの予約をとる。
  • 6月13日 ‥    ダンナが、中国語の語学学校へ、残りのコマ数を確認。残り20コマと、10回分のレッスンしかなかった!!ダンナは、別の学校でもレッスンをしていたので、速攻、辞めることにして、残りの10回を、私の週2回のレッスンから、週1回のレッスンに変更していただいた。
  • 6月15日 ‥    正式に帰任通知が出るまで、家族や関係者の方々には、本帰国が決まったことを伝えないつもりだったが、2週間経っても、辞令が出なかったので、伝えていくことにした。
  • 6月15日 ‥    618セールで、日本に持って帰りたいものを、購入しておこうと探す。
  • 7月5日 ‥    上海の不動産業者さんへ、家賃2ヶ月分の敷金で、8月、9月分の家賃を相殺してもらえないか?を、アパートに掛け合ってもらえるよう頼む。
  • 7月10日 ‥    会社から、社宅の下見のための一時帰国の日程を確認される。会社規定の宿泊費には、食事を含まないことが条件だったらしく、確保していたホテルは、全て、朝食付きだったので、いったん、キャンセルし、食事なしの素泊まりで、予約を入れ直す。
  • 7月13日 ‥    やっと、帰任通知書をいただく。ご丁寧に、読み上げてくださったのだそう。そんなものなのかな??  
  • 7月14日 ‥    社宅の居住エリアの中から、千葉方面の2つの沿線に絞って、会社に申請する。また、会社の保険休暇(日本に帰ってリフレッシュしてきてね!的な)制度で、日本往復2人分の航空券代を負担していただけることがわかったので、念願の北海道旅行をしようと考える。これも、また、いったん、自腹で立て替える必要あり。
  • 7月15日 ‥    中国語の語学学校から、急に、残りのコマ数を使い切って、すでに、2コマ超えている‥と連絡があり、超えた分のコマ数のお支払いをして、次からは、もう、レッスンに行けなくなってしまう。先生にも、ちゃんと、お別れができなくて、ショックを受ける。
  • 7月19日 ‥    上海の不動産業者さんから、家賃2ヶ月分の敷金を、8月、9月分の家賃と相殺OK!と、連絡をいただく。残りは、電気代、ガス代、水道代だけ、お支払いすればOK。
  • 7月20日 ‥    保険休暇の一時帰国で使う航空券を確保。日系の旅行代理店では、チケットが取れなかったので、北海道行きを諦めかけたが、中国の旅行代理店では、すんなり、取れたので良かった。
  • 7月22日 ‥    上海ブラスバンドの最後の練習に行き、送別会を開いていただいた。
  • 7月24日 ‥    本帰国用の航空券を確保。帰りは、ビジネスクラスらしい。上海に来る時も、ダンナが、引きまとめに一時帰国をしなかったので、私は、ビジネスクラスで、来られるはずだったが、コロナで、搭乗人数の制限とか、いろいろあって、勝手に、エコノミーに変えられてしまっていた。
  • 7月25日 ‥    社宅内見のための一時帰国用に、航空券を確保。また、日本の不動産業者さんに、内見の希望日程をお伝えする。あと、会社指定の引越し業者さんに見積もりの依頼をする。訪問による見積もりは、8/10午後で決まる。
  • 7月26日 ‥    日本の不動産業者さんより連絡があり、希望の最寄り駅を、第3希望まで、問われたのでお伝えする。
  • 7月31日 ‥    上海の不動産業者さんに、アパート契約満了の9/25から、本帰国までの約1週間、ここに、このまま居させてもらえないか?と、アパートに掛け合ってもらえるよう、頼む。
  • 8月2日 ‥    満月スタートで、断捨離に入る。月が欠けていく2週間で、結構、思い切って、処分できた。
  • 8月4日 ‥    日本の不動産業者さんから、今になって、内見の希望日が定休日だ‥と知らされ、一時帰国の日程を変更することにする。航空券の変更手続きで、5万円弱、余分に支払うことになる。また、ホテルも、いったん、キャンセルして、予約を取り直すことになった。
  • 8月7日 ‥    日本の不動産業者さんから、内見の日程変更に、OKをもらった。
  • 8月8日 ‥    上海の不動産業者さんから、本帰国まで、このアパートに居させてもらってOK!と連絡をいただく。延長分は、日割り計算で、1日=約600元のお支払いをすることになる。
  • 8月9日 ‥    引越し業者さんの見積もりの前に、処分予定の大きなものを、部屋から出したかったのに、どこに捨てに行けば良いか?をアパートのフロントで、問い合わせたら、引っ越しの後、要らないものは、部屋に残しておいて!‥とのことだった。
  • 8月10日 ‥    引越し業者さんが訪問されて、引っ越しの見積もりをしていただく。海外引越しの注意事項など、ご説明いただいた後、荷出し日程を9/21に決める。中国側が中秋節国慶節の大型連休に入る前に、早めに、荷出しをしないと、日本に届くのが、通常より、半月〜1ヶ月くらい遅くなってしまうらしい。
  • 8月15日 ‥    引越し業者さんから、見積書が届き、サインして、引っ越しが決まる。
  • 8月16日 ‥    ダンナの後任者が、上海へ到着。この後、週末ごとに、飲み会やら、ゴルフやら、ダンナは、仕事以外のことで、忙しくなる。
  • 8月17日 ‥    今年初めての月餅を購入。いろいろ、食べ比べ、美味しいのを見つけて、本帰国のご挨拶に、お世話になった皆さまに、贈りたいと考える。
  • 8月20日 ‥    ダンナ、中国元での、最後のお給料となる。この先、1ヶ月ちょっとで、足らなくならないように、でも、余らせ過ぎないように、考えて、使う必要あり。
  • 8月23日 ‥    私の中国語の先生と、食事会(送別会?)。
  • 8月28日 ‥    ダンナの会社関係の奥さま方と、食事会(送別会?)。
  • 8月30日 ‥    この日から、中国入国前に、抗原検査の結果を申告する必要がなくなった。9月に、2回、一時帰国をする予定だったので、必要だと思って、抗原検査キットを購入したばかりだったので、ちょっと、ショック!

 

そんなに、動きはなかったように感じていましたが、まとめてみると、結構、いろいろ、あったんだなぁ‥と思いました。

まだまだ、思い出せていないだけで、何か、動きがあったかも知れません!?

 

ここには、書き出さなかったのですが、本帰国の約4ヶ月前に、帰任の通知をいただいたので、途中、中国にいるうちに‥と、旅行に行ったり、名所に行ったり、リニアに乗ったり、雑技団を見に行ったり‥と、いろいろ、遊びまわった時間も、結構、ありました。

 

あと1ヶ月を切った、今も、まだ、そんなに、引っ越しする感じがしませんが、とりあえず、満月が来るので、もう少し、また、断捨離に励みたいと思っています。🤔