おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

いろいろ計画しているけれど‥

今日の上海も、良いお天気。

でも、今日は、朝から、エアコンが必要な感じでした。

朝早めに干した洗濯物を、夕方、取り込みましたが、まだ、ちょっと、乾ききっていなかったので、取り込んだ後、少し、部屋干ししてから、畳んで、タンスにしまいました。

 

さて、もう少しで、一時帰国を予定している日が、やってきます。🤗

 

我が家は、転勤族で、ずっと、社宅暮らしだったので、日本には自宅が無くて、一時帰国をしても、日本列島を、両親4人が暮らしている西から、子供達が暮らしている東まで、移動するため、実家以外は、ホテル暮らしをすることになっています。

 

前半は、親元に‥、後半は、子供達のところに‥と、計画をしていますが、日本到着時のPCR検査で、万が一、陽性結果が出てしまったならば、このままの日程では、親元に帰れず、子供達の方へ直行することになります。

そうなると、私たちの一時帰国に合わせて、地元で法事も行われることになっていますが、それも、出席できません‥。

 

もし、到着時に隔離されることになってしまった場合、隔離が明けた後、本当に、続きからの日程で良いのか?、後半の日程の、東側で予約しているホテルを半分くらいキャンセルして、法事へは出られなくても、まず、親元へ帰るべきか?とか、予定通りにいかなかった時のことも、いろいろ想定しながら、ダンナとスケジュールを話し合っています。

 

もしもの時には、日程の半分以上を隔離されてしまう‥と考えると、残り少ない日程の中で、何をしなければならなくて、何をしておきたいのか?、出来ることが、かなり、限られてしまうので、予定を整理しておかないといけません。

少し前から、日本に帰ったら、あれもしなければ、これもしておきたい‥と、書き出してきた紙があるのですが、それを眺めては、これは、出来そうかな?、これは、無理かな?と、たくさんのやりたかったことに、優先順位をつけていっているところです。

 

また、持ち物なんかも、それぞれが、それぞれの使う物を持っておかないと、ダンナと私のうち、片方だけが隔離となった場合に、共有しているものがあると、相手の荷物の中に入っていたりして困りそうなので、荷造りも、よく考えてしないといけません。🤔

 

こんなふうに、一応、いろいろ、リスクも考えつつ、一時帰国の準備をしているところですが、ダンナも私も、かなり咳も減ってきたし、この調子なら、PCR検査というハードルも、突破できるかも!?という期待が、持てる感じになってきました。

 

このまま、症状が無くなった後に渡航なら、たとえ、帰国時PCR検査が陽性でも、隔離が7日間から5日間に減るので、2日間だけ、自由な日程が増えます。

元々、実質10日間しか、予定していない日程の一時帰国。

たった2日間でも、減らせるものなら減らしたい!

日本で、食べたかったものを食べたり、買いたかったものを買ったりする時間が、増える‥ということだから‥。

 

どうか、日本で、やらなきゃいけないことだけでなく、やりたかったこともできる、一時帰国となりますように!!🙏