おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

一時帰国に向けて‥

今日の上海も、スッキリしない、曇り空で、最近、どうも、こんなお天気ばかりです。

明日も、雲はありそうですが、久しぶりに、晴れ間も出そうな予報なので、ちょっと、厚手のものも、お洗濯出来るかな?‥と期待しています。

 

さて、まだ、ちょっと、早いかもしれませんが、予定している一時帰国に向けて、短い滞在期間の中で、日本でやっておきたいこと、日本で購入しておきたいものなど、書き出していくことにしました。

 

慌てて日程を組むと、せっかくの機会を活かせないことになりそうな気がして、今から、思いついたことを、その都度、メモしていっています。

もちろん、運転免許証の更新や、上海へ戻る前のPCR検査など、必ず、やらなければならないこともあるので、思いついたことを、全部、消化出来るかどうか?は、わからないけれど、早めに書き出すことで、なるべく、無駄のないスケジュールを組んで、動けるかな?と思っています。

 

今のところ、12日間で予定していますが、1日目と12日目は、飛行機の移動だけなので、実質、動けるのは、10日間。

家を持っていない私たちは、戻る‥と言っても、日本での滞在拠点がないため、その10日間の中でも、両親の住む田舎に半分、子供達が住む街に半分くらいの割合の滞在するので、拠点移動の際に、また、飛行機に乗る日もあって、そこで、約1日取られるし、11日目は、帰りの飛行機に乗るためのPCR検査を受けた後、出歩けないため、本当に、自由なのは、8日間となります。

 

その途中では、法事があったりもするので、やっぱり、自由に動けるのは、7日間かも!?😳

 

日本で、食べておきたいものも、買っておきたいものも、たくさんあるし、会いたい人ややりたいことも、たくさんあるので、ギュッと、7日間で収まるように、スケジュールを組みたいと、思っています。

 

ところで、ここのところ、上海だけでなく、中国全体で、コロナ感染者が、どんどん、増えてきていて、心配です。

上海だけでも、私が、『次蜜』で封鎖されていた頃に比べ、今日だと、約150倍くらいの場所が、封鎖されているようです。

 

今は、また、4月のように、突然、ロックダウンみたいなことになって、一時帰国が中止にならないことを、願うばかりです。😅