おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

どんどん、緩和策が出てくるけど‥

今日の上海も、朝から良いお天気。

でも、お昼くらいから、だんだんと、曇り空になっていって、ちょっと、残念な感じでした。

 

さて、11/30の夕方くらいから、喪に服していた中国。

昨日のお昼前ころ、防空警報の訓練の時に聞いたようなサイレンが鳴っているけど、なんだろう?‥と思っていたら、黙祷のサイレンだったということを、日本のニュースで知りました。

初七日が明け、ここのところ、ずっと、白黒になっていた、スマホアプリの画面も、やっと、通常モードに戻りました。

 

さて、そんな、喪に服していた1週間の中、コロナ政策の内容が、緩和方向に、いろいろと変わっていきました。🤗

 

12/2(金)に、12/3(土)〜、グリーンの健康コードだけで、地下鉄、バス、フェリーの、どの公共交通機関にも乗れるようになる‥との、お知らせあり。

12/4(日)には、12/5(月)〜、公共交通機関や、公園など屋外の公共場所で、PCR検査陰性証明をする必要がなくなる‥との、お知らせあり。

 

12/5(火)には、12/6(水)〜、医療福祉施設や学校、密閉娯楽施設や飲食店などには、48時間以内の陰性証明が必要だが、スーパーやショッピングセンターなど、その他の施設に入るときには、陰性証明を提示する必要はなくなる‥と、また、引き続き、街角PCR検査を無料にすることと、今まで7日間PCR検査を受けていない時に表示されていた、黄色のコードを止める‥ということも、お知らせあり。

 

そして今日、12/7(水)には、12/8(木)〜適用される、10項目くらいに分けて書かれている、これからの方針の、お知らせがありました。🧐

 

(以下、私の個人的受け取り方で、簡略化しています。ニュアンスが違っていたら、ごめんなさい!)

 

  1. 高リスク区域を正確に区分する。(大きなくくりで閉鎖しない)
  2. 無駄なPCR検査を減らす。(地区の全員検査はしない)
  3. 無症状感染者や軽傷者は自宅隔離を基本とする。(急に隔離施設へ連れて行かれることはない)
  4. 高リスク区域の迅速な封鎖解除をする。(新たな感染者が5日間、出なければ、解放)
  5. 薬局は解熱剤など対処療法の薬を、市民が正常に購入できるようにしておく。
  6. 高齢者の新型コロナワクチン接種の促進を加速させる。
  7. 地区の重症化リスクのある人を把握しておく。
  8. エッセンシャルワーカーを『ホワイトリスト』管理し、社会の正常な機能を保障する。
  9. 封鎖場所の緊急時の安全の保障を強化する。(火事や急病の時の、外出経路確保など‥)
  10. 学校の予防管理を徹底して、学校で通常の授業が出来るようにする。

 

‥あと、地域間の移動時にも、健康コードの提示は不要で、上陸検査もしないらしいです。

(上海では、上海市街へ出た時、戻ってきてから、3日間、毎日PCR検査が必要で、5日間は、どこにも行けない決まりになっていて、健康コードにも、上海に来て、まだ、5日以内である‥ということが、大きな字で表示されていたそうです。)

 

これは、地域のことを管理されている方々に向けられて、発表された方針だと思われます。

1〜4については、本当に実行されたら、私たちにとって、大変、喜ばしい緩和策です。

でも、聞くところによれば、これは、中国全土へ向けて発表されたものであって、これを元に、上海など、各都市の対応が決まってくるのだそう‥。

 

ん!?

方針が、そのままルールになるとは、限らないの!?って感じですが‥。🤔

 

ビルや、地区など、大きなくくりでの封鎖がなくなりそうなことと、濃厚接触者や陽性者になっても、軽症なら、どこかへ連れて行かれることはなさそうなことで、私たちにとって、だいぶん、安心感が違ってきました。

 

12/2(金)に発表されたこと以降、ここ1週間で、これだけの変化をしてきましたが、いづれも、場所コードをスキャンすることは、必須とされているままです。😮‍💨

 

健康コードで公共交通機関に乗れるようになっても、場所コードはスキャン‥。

PCR陰性結果を提示する必要はなくても、場所コードはスキャン‥。

公共交通機関においては、場所コードをスキャンして健康コードを出しても、私の場合、うまく紐づいていなくて、今まで通り、AlipayのTransportで出したコードで乗らないといけないと思うので、かえって、二度手間に‥。

なんだか、今までと、あまり、手間は、変わらないのかな‥と、思ったり。

 

ま、緩和に向けて、前進していることは確かなので、今日までに発表されたようなことが、末端まで行き届いて、現場で、着実に実施されるのを、待ちたいと思います。😅