おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

最近見ている中国ドラマ

今日の上海は、ちょっとだけ青空が見えるものの、限りなく、曇っている感じのお天気。

夕方には、ちょっと、雨が降った時間もありました。

しかし、今日は、最近の気温より、若干、暖かいのか?、朝からずっと、エアコンを使わずに過ごせています。

 

さて、一時、時代ものの中国ドラマしか、放送されていない日々が続いていて、残念に思っていましたが、ちょっと前から、少しですが、現代ものの中国ドラマが増えてきています。

 

時代ものも含めて、今、私が、同時進行で、見ている中国ドラマは、6本。🧐

 

  1. 慶余年〜麒麟児、現る〜(庆余年)
  2. 独孤伽羅〜皇后の願い〜(独孤天下)
  3. 清越坊の女たち(当家主母)
  4. 安家〜I WILL FIND YOU A BETTER HOME〜(タイトルそのまま)
  5. ラブ・アクチュアリー〜運命の恋愛相関図〜(LOVE ACTUALLY 人間至味是清欢)
  6. ラブ・クロスド〜魔法が解けた王子様〜(Love Crossed 完美的他)

 

上記の、1、2、3は、時代もの、4、5、6が、現代もののドラマになり、()の中が、中国語のタイトルとなります。

それぞれ、チャンネルや放送時間が異なるので、全部、見逃さないようにするのが、大変です。

 

例えば、週に1回、何曜日に3話一挙放送‥というものもあれば、(月)〜(木)の連日、1話ずつ放送‥というものもあり、(火)〜(土)の連日、2話ずつ放送‥なんていうのもあります。

パターンが読めないので、いつも、1ヶ月遡れるチャンネルを、何をどこまで見たか?探しながら、見ています。

 

この他にも、時代ものの中国ドラマは、結構、流れているのですが、時代ものでは、あまり、中国語の勉強にならない‥と聞いているので、なるべく、現代もののドラマを‥と思って、見ています。

 

そして、上に挙げたもの以外にも、この間、初めて見たのが、中国のバラエティ番組。😳

 

『奇妙之城〜ようこそぼくらの町へ〜』というタイトルで、最初は、ドラマなのかと思っていて、見てみることにしましたが、始まる前に、中国バラエティ‥と紹介されていて、ビックリしました。

 

バラエティ番組というと、お笑いのようなものを想像しましたが、中国の有名(と思われる)人が、地元の町(ゆかりのある土地)を紹介していくような感じの内容で、ちょっと、ディスカバリーチャンネルか?と思わせるような番組でした。

 

お喋りは、早い部分が多いので、ナレーション部分しか、中国語を聞き取る勉強には向かないけれど、これから、週1回、1時間のペースで、中国のいろいろな町を紹介してくださるのではないか?と、ちょっと、楽しみにしています。

 

今日から、地域間の移動の制限もなくなるみたいだし、番組も参考にさせていただいて、ぜひ、来年は、上海以外の中国の街にも、行ってみたいなぁ‥と、思っています。🤗