おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

新しい先生との体験レッスン

今日の上海も、霧雨、小雨、曇りを繰り返すような、お天気でした。

昨日、今日、明日くらいまでは、ちょっと、暖かくなっている上海ですが、来週末くらいから、氷点下1℃から氷点下4℃くらいの、最低気温の予想が、出ています。

 

私は、瀬戸内育ちで、あまり、寒さが、得意ではありません。

最低気温が、氷点下になることなんか、数えるほどしか、経験がないのではないか?と思われます。

 

断熱材とかが入っていない壁で、コンクリートの冷たさが、そのまま、底冷えになってしまうような、上海のアパート。

あまりにも寒い部屋を、去年、経験済みのダンナが、Alipayのポイントを使って、私に、もこもこのスリッパを、買ってくれましたが、これが、想像以上に、活躍してくれています。

(本人のは、去年、購入済みでした。)

 

日本では普段、冬でも、家の中では、半袖シャツに短パンで過ごしているダンナですが、去年、この部屋では、あまりにも寒すぎて、スリッパの他に、もうひとつ、購入したものが、もこもこのパジャマ。

去年、「寒いので、毛布は、絶対に、船便に入れておいて!」とも、言っていました。

サービスアパートの布団は、ホテルによくある感じの、薄いお布団が、1枚だけなので、よほど、寒かったらしいです。

(ちなみに、フロントにお願いすれば、追加の布団も出してくださることを、今年、知りました。)

 

12/12に、11/11のようなセールがあるみたいなので、来週の寒さに備えて、私も、もこもこパジャマを購入しようかな‥と思っているところです。🙄

 

さて、今日は、先週のレッスンで、お別れすることになってしまった先生に代わる先生の、体験レッスンがありました。

いつもは、2コマ(100分)で、1レッスンなのですが、今日は、お試しだったので、1コマ(50分)でした。

 

先週、体験レッスンをする前に、学校の方から、担当の先生についての要望があるか?と聞かれたので、なるべく、私と年齢の近い先生を‥とお願いしてみたら、当たり前ですが、結構、ベテランの先生を、当ててくれていました。

 

今度の先生は、パッと見、日本人かな?と思えなくもない感じの雰囲気で、今までの先生よりも、自然な感じの日本語をしゃべられていて、いつもより、説明が聞き取りやすい気がしました。

 

そして、さすが、ベテラン!! レッスンは、今までの先生よりも、キッチリ‥!?😅

 

例えば、文章を読んでいて、反り舌音など、単語の発音が曖昧だと、もう1回、最初の音節の発音に戻って、ひとつひとつ、どういう音になるのか?確認しながら発声練習をするところまで、徹底されていました。

 

あと、私が、作文が苦手なことを察して、今日、習った、4つの文法に対して、それぞれ、2つずつ、文章を作ってくることと、苦手とする音節の発声練習をしてくることを、宿題として出されました。

 

今日の体験レッスンを終えて、今までの先生は、とても優しく接してくださっていたので、私は、それに甘えていたんだなぁ‥と思いました。🥺

 

今回は、最初の時と違って、この体験レッスンだけで、もう、次から、この先生にお願いしようと、決めました。

ポイント、ポイントを、キッチリ、教えてくださるけれど、ちょっとは、雑談などもしてくださって、真面目にテキストだけを追っていくだけの先生ではなさそうだと思ったからです。

 

前の先生とは、また、違った良さをお持ちの、この先生に、これから、いろいろ、教わっていきたいと思っています。🤗