おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

久しぶりの中国語レッスンのはずが‥

今日の上海は、朝、かなり霞んでいたけれど、お昼前には、お日さまも顔を出し、まあまあのお天気。

明日から、しばらく、雨模様のようなので、今日は、たくさんお洗濯をして、外干しです。

 

さて、11月2日から11月11日まで、『次密』判定を受け、自宅隔離をされていたので、その間、サービスアパートのサービスを受けられませんでした。

途中で、自分で、アパートのタオル洗濯したり、掃除機をかけたりしていましたが、ゴミは、自分のタイミングでは出せなくて、訪問PCR検査の時に、一緒に来てくださった、フロントの方に、お願いしたりしていました。

 

しかし、『双十一』のセールで購入したものが、どんどん届いて、今日はゴミが、段ボールなどの梱包材で、いっぱい!!

いつも、ハウスキーピングに来てくださった時に、ゴミを持ち帰ってくださる感じなのですが、今日は、隔離中に溜まっていたゴミと梱包材で、結構な量になってしまっていて、申し訳ない感じになっていました。

 

そして、同じく、『次密』の自宅隔離のせいで、中国語のレッスンも、今日は、お久しぶり!!😵

 

隔離の間、ずっと、ダンナと家にいると、テレビも日本語だし、日本語ばかり飛び交っていて、頭の中から中国語が、すっかり消えてしまっている感じがします。

昨日、一応、復讐と予習はしたけれど、全然、戻って来た感じがありません‥。

しかも、次回のレッスンも、ちょっと、予定が入ってしまって、お休みをしなければならなくて‥。

 

ヤバイ!どうしよう‥と思いつつ、レッスンへ向かいました。😮‍💨

 

ところが、いざ、教室へ伺うと、受付の方が、私の顔を見るなり、「あれ?今日だっけ?」という感じのリアクション!!

そういえば、いつも、「明日のレッスンは、何番の教室で行います。」というような内容のWeChatが届くのに、昨日は、メッセージが入っていませんでした。

 

どうやら、先生は、今日、私がレッスンに来るとは思っていらっしゃらなかったようで、教室にお越しになっていらっしゃらないよう‥。🙄

 

そりゃ、無理もないです。

1週間で終わると思っていた封鎖が、10日間に延びてしまったため、連続で3回もレッスンを休んでしまっていましたから、連絡の行き違いや勘違いがあっても、全然、不思議ではありません。

 

結局、今日のレッスンは、キャンセルで‥ということに、なってしまいました。😅

 

次の予定の日にもお休みをしないといけなくなったので、もし、先生がよろしければ、今週中の別の日で、1回、レッスンを受けたいと思っている‥と申し出ましたら、ありがたいことに、すぐOKがもらえて、別の日にレッスンをしてくださることになりました。

本当に、中国語を忘れてしまいそうだったので、今週中に、振替レッスンが出来て、ちょっと、安心。

そして、せっかく、教室まで来たので、少しでも思い出すべく、1時間だけ自習をしてから、帰りました。

 

次のレッスンまでに、もうちょっと、復習して、習ったことを、ちゃんと、頭に入れておくようにしないと‥ですね!🤗