おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

上海へ渡航して、半年経ちました。

今日の上海も、朝から、良い天気。

昨日、演奏会の準備で、すっかり、忘れていて、溜まってしまった洗濯物を、一気に干すには、ちょうど、都合の良いお天気でした。

私は、演奏会の緊張感から解放されて、普段の日常に戻り、特に予定もない今日は、朝から、ゆっくり休む気、満々です。

メンバーの皆さま、ほとんどの方は、今日から、普通にお仕事をされていることでしょうから、ちょっと、申し訳ないような気もしますが‥。

 

さて、今日で、私が上海へ渡航してきて、半年が経ちます。😊

 

ロックダウン中に渡航してきたので、最初に、23日間、ホテルに隔離されたあと、さらに、こちらの自宅で、14日間、封鎖されていたので、実際に、上海生活のデビューをしたのは、ロックダウン明けの6/1でした。

そこから、換算すると、まだ、4ヶ月足らずで、まだまだ、上海初心者の私です。

 

中国語は、6月半ばから、週2回、レッスンに行っていますが、まだまだ、街中の方々のお話されることは、聞き取れないし、当然、自分の言いたいことを、喋ることも出来ません。😥

 

昨日の演奏会でも、吹奏楽団のメンバーの中には、日本人ではない方々も、いらっしゃって、私と同じ楽器を吹いている方もいらっしゃるのですが、同じ楽器のメンバーの皆さまは、その方と、普通に中国語でやり取りをされていて、私だけ、話の内容が見えなくて、ポカンとしている状態。

そんな私を気遣ってくださって、日本人のメンバーの方が、わざわざ、日本語に訳して、私に教えてくださったりして、なんだか、ややこしいことになっていました。

 

今まで、中国語は、最低限、生活に困らないくらいになれば‥と思っていましたが、昨日、話の仲間に入れなくて、とても、残念だったのをきっかけに、やっぱり、もっと、コミュニケーションが取れるようになりたい!と思うようになりました。

今まで、中国語のレッスンを受けるだけで、勉強しているような気になっていただけかも知れないので、もっと、自宅でも、中国語に触れる時間を、多くしたいと思っています。

 

話は変わりまして、私、渡航して半年で、体重が約8kgほど、減りました。😳

 

特に、ダイエットはしていませんが、食べる物が変わったせいか?生活習慣が変わったせいか?、去年の今頃と比べると、約10kgくらいは、減っています。

ま、元々が、太り過ぎだったので、10kgくらい減ったとしても、残念ながら、見た目には、そんなに変わりません。

 

でも、先日、居留許可の延長申請をした後に、パスポートを見てみたら、パスポート裏表紙の顔写真と、S2ビザを取得した時の顔写真、その後、こちらで居留許可をいただいた時の顔写真と、延長した居留許可をいただいた時の顔写真の、4枚の顔写真で、徐々に、顎が、よりシャープになっていっているのが分かって、こうやって比べてみると、それなりに、減量されたんだなぁ‥と、ちょっと、実感出来ました。

 

日本で通っていた病院の先生から、まずは、ここまで!と、言われていた目標体重は、達成出来たので、あと5kgの減量が実現出来れば、やっと、健康診断での判定が『異常なし』になりますね。

 

もしも、さらに、もう5kg、減量出来れば、子供を産む前の体重に戻れますが、それは、さすがに、望み薄でしょうね‥😅