おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

演奏会、無事?終わりました。

昨日の上海も、夏が戻ったか?のような気温と湿度でしたが、今日も、同じような良い天気でした。

そのおかげで、今日は、『第一回 上海日本人音楽団体合同演奏会』の本番で、ステージ衣装を着たまま、演奏会会場へ向か和なければならなかったのですが、到着までに、結構、汗をかいてしまいました。

 

今回の演奏会の会場は、本当は、別のところが予定されていたそうですが、その場所がコロナの関係で使えなくなったため、念のため‥と押さえておいた会場になったそうです。f:id:e-083:20221023234845j:image

 

レストランに併設された小劇場‥というような感じで、私たち、ブラスバンドやオーケストラなど、人数の多いグループは、さすがに、全員は、舞台に上がれない感じでした。

 

‥なので、今日、私は、ずっと、観客(みんな関係者ですが‥)の方々と、同じフロアで、楽器を吹くことになりました。

 

 

ブラスバンドとオーケストラは、リハーサルもなく、本番を迎えてしまったので、1ヶ月も、楽器を吹く機会がなかった私は、もう、必死で、皆さまについて行くしかありません!!😵

 

ブラスバンドの方では、唇が疲れるのが早くて、音程が下がってきてしまって、同じ楽器の皆さまと、同じ音を吹いているはずなのに、音程が合わなかったり、オーケストラの方では、緊張していたのか?指を間違えていて、違う音が出てしまったり、ゆっくりな曲の静かなところで、8小節ほど、音をタイで伸ばさなければいけなかったのですが、どうにも息が続かず、継ぎ足し、継ぎ足し、になってしまったり‥。

 

ま、いろいろと、反省点は尽きませんが、とりあえず、今の私なりに、精一杯、やらせてもらったつもりです。😅

 

オーケストラのエキストラは、今日でおしまいですが、ブラスバンドの方は、正式なメンバーなので、次回、1月の、定期演奏会でも、また、同じ曲を演奏します。

今日よりも、もっと、上手く演奏出来るように、あと2ヶ月ちょっと、もっと、練習を、頑張ろうと思います。

 

今回の演奏会を、企画し、開催にまで、こぎつけてくださった方々には、本当に、感謝の気持ちで、いっぱいです。

先週、延期となってしまった『日中国交正常化50周年記念演奏会』を最後に、近々、本帰国を迎えられるため、退団することにされていた、私と同じ楽器を吹かれているメンバーも、今日、皆さまと一緒に、本番のステージに上がれたことで、きっと、最後の良い思い出となったことでしょう。

 

ライブ配信は、WeChat放送で行う予定だったそうですが、ちょっと、トラブルがあったみたいで、どうも、WeChatでは、配信出来なかったみたいでした。😭

 

約240組の方々に、ライブ配信のご予約をいただいていたそうですが、トラブルのため、急遽、BilibiliアプリでのLive放送を利用することになったそうで、残念ながら、このことを、なかなか、お伝え出来なかったので、結果、約70組の方々にしか、演奏会の様子を見ていただけなかったそう‥。

せっかく、ご予約いただいて、楽しみにしてくださっていたのに、結果、演奏会のライブ配信を見ていただくことが出来なかった方々には、本当に、申し訳なかったです。

 

これに懲りず、次回、1月の定期演奏会に、お越しいただけたら、幸いです!!😊