おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

明日、演奏会なのに‥

先週、急遽、延期となってしまった、『日中国交正常化50周年記念演奏会』。

途中から、演奏会が出来ないかも!?という、怪しい雰囲気が出てきていたため、団体の役員の方などが、せっかく練習してきたのだから‥と、日本人だけで、別の演奏会を、明日10/23に、企画してくださっていました。

 

題して、『第一回 上海日本人音楽団体合同演奏会』!!🥳

 

そして、今日、その演奏会に向けて、最後の練習があったのですが、国慶節で練習がお休みだったり、アパートが封鎖されて練習に行けなかったり、先週も本番が延期されたりして、考えてみたら、1ヶ月ほど、楽器を吹いていなかったので、満足に音が出ませんでした。

久しぶりに、楽器を吹いたのも、さることながら、自分自身も、昨日まで、鼻水がズルズルするくらいの、風邪を引いていたので、いつもより、呼吸が浅い気がして、音に力が出ませんでした。

 

ヤバい!!明日、本番なのに‥、大丈夫なのか?私!!😱

 

明日の演奏会では、ブラスバンドの他に、オーケストラにも、エキストラ(助っ人)で、参加させていただく予定なのですが、こちらは、やはり、1ヶ月練習していないのに、明日、いきなり、本番かも知れません。

こんな状態では、エキストラとして、お役に立てないのではなかろうか!?‥と、不安が募ります。

 

とりあえず、引き続き、体調を整える努力をして、後は、明日、演奏することになっている曲を聴いて、イメージトレーニングをするしかないのかな!?

(自宅アパートで、楽器を吹いて、音を出すのは、ちょっと、厳しいかも!?)

 

明日の演奏会は、残念ながら、一般のお客様をお迎え出来ない形で、開催されまして、出演者が自分の出番でない時に、他の団体の演奏を聴いて、観客となる予定です。

しかし、皆さまには、そんなに広くお伝えしていないのですが、密かに、Weixinで、ライブ配信もするのだそうです。


f:id:e-083:20221022220813j:image

 

 

先週の演奏会は延期となってしまいましたが、こうして、日頃の練習の成果を発表する場を、設けてくださったので、ステージ衣装をまとい、緊張感を持って、良い演奏が出来るように、(不調ながらも)出来る限り、努力したいと思っています。🤗