おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

熱は下がったけれど、鼻水が‥

一昨日の夜から、熱っぽくて、昨日も、ちょっと、体温が上がったりして、体調がいまひとつでしたが、今日の朝には、熱も下がってくれたみたいでした。

しかし、ずっと、続いている鼻水のせいで、寝不足になってしまい、ちょっと、ボーッとしています。

 

昨日から、どうも風邪を引いたようだと思って、日本から持って来ていた、タブレットタイプの葛根湯を飲み始めましたが、風邪の初期に飲むと効果が出るという、葛根湯では、もう、風邪をひいて何日も経っていたからか?、鼻水は、一向に止まりませんでした。

 

でも、今日は、中国語のレッスンがあったので、行くまでに、何とか、鼻水を止めたいと思い、日本から持ってきた、点鼻薬を、さらに、使ってみたりしました。😮‍💨

 

点鼻薬は、あまり好きでない‥というか、得意でない‥というか‥。

他の持病の薬とともに、処方していただいていますが、他のお薬は、真面目に飲んでいるのに、このお薬だけは、本当に、困った時だけ、使っています。

しかし、今日は、この薬を持ってしても、鼻水が、止まりませんでした。

 

困ったなぁ‥どうしよう‥!! そこで、ふと、思い出したのが、これ。👇


f:id:e-083:20221021231534j:image
f:id:e-083:20221021231555j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんていう名前なのか?わからないのですが、鼻詰まりの時、キャップを外し、鼻の穴の下に当てると、メンソールのような、スースーするものが、蒸発してきて、鼻詰まりが解消される‥そんな感じのもの。

 

マレーシアでは、ママ友の方が使っていらっしゃって、なかなか良さそう‥と思っていたところ、タイに旅行へ行ったときに、偶然、激安価格(記憶では、その当時、日本円で、1個20円くらいだったと思う)で売っているのを発見し、たぶん、5個くらい購入したような気がします。

それからは、ウチでも、便利に使っていましたが、日本に本帰国した後、使い果たしてしまい、残念に思っていました。

 

その後、東南アジア方面から、会社関係の方が、日本にいらっしゃった時に、お土産に‥と、大量に持ってきてくださったりしたことがあったので、今も、なお、持っていましたが、最近では、日本でも、(お値段は、だいぶん、お高めですが‥)量販店とかで、普通に売っているのを、見掛けたりもしますね。

 

さて、だいぶん、話がそれてしまいましたが、それを、最後に使ってみたところ、先程まで、とても酷かった、鼻水の出方が、ちょっと、マシに‥。🤧

 

それでも、バッチリ鼻水が止まった訳ではなかったので、結局は、マスクの中の見えないところで、鼻の穴に、ティッシュを詰めて‥何事もないかのように、中国語のレッスンに行って来たのでした!

(こんなこと、ホントに、実践できるようになっている私は、もう、すっかり、おばさんだなぁ‥と、自分でも、恥ずかしく思います。)

 

レッスンの帰りに、いつものように、ふらっと、街角PCR検査に寄って、マスクを外す時に、一瞬「あ‥!」と、思いましたが、マスクと一緒に、誰にも気付かれないように、鼻の穴に詰めていたティッシュも、上手に外せた、おばさんなのでした。🤭