おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

『双十一』と、これがダイナミックゼロコロナ!?

今日の上海は、朝から、結構な雨もよう。

お昼前には、雨も病みましたが、気温も24℃くらい、湿度も80%くらいで、お日さまが顔を出していない割には、暑く感じる1日でした。

 

さて、今日が本番の『双十一』のセール。

今日まで、外出自粛だったので、もっぱら、ネットショッピングに励みました!🤩

 

前から狙っていた、ホットカーペットとセラミックファンヒーターは、迷わずゲット!

それから、シャンプー、衣料用洗剤、柔軟剤、マスクなど、消耗品をまとめ買い。

もう少しで無くなりそうになっていた、日本のお味噌も、少しお安くなっていたので、ポチりました。

日本の食品は、他にも、鰹節とかツナ缶とか、安くなっていたら買いたいなぁ‥と思っていたものが、たくさん、あったのですが、こういう商品は、なかなかお安くならないようで、買いませんでした。

 

あとは、クリスマスグッズなんかも、買いたいなぁ‥と思ってみていましたが、いろいろ、見るにはみたものの、気に入るものは、お高かったりして、結局、断念。

あと、日本から持ってきたお茶が少なくなってきたので、ウーロン茶も買いました。

いろいろ、購入しましたが、終わってみれば、たいして、お得感は感じられなくて、ただただ、お金を散財したかなぁ‥という感じ。

 

ま、まだまだ、ちゃんと、お得にゲットする方法が分かっていないだけかも、知れませんね!🙄

 

ところで、今日の午後、新しい情報が入ってきて、日本から中国へ来た時の隔離期間が、7+3から、5+3に変更になったそうです。

(ちなみに、私が入国した時は、隔離期間が、14+7(+2)でした。)

他にも、渡航前に、2回、PCR検査を受ける必要がありましたが、1回だけで良くなったとか!?

今度、一時帰国をするにあたって、ネックだった部分が、ちょっと、解消されています。

 

PCR検査の回数が減ったり、隔離ホテルの期間が短くなったことで、だいぶん、建て替え出費も、減ることでしょう。🤗

 

そして、入国関係の話とは別の話ですが‥

今現在、私たち夫婦が、自宅封鎖の措置を受けている『次密(濃厚接触者の濃厚接触者)』という判定が、今日から、廃止されるらしいです。

 

先週から、私とダンナが、立て続けに『次密』と判定されたため、ふたりで10日間も、家にこもっていたのに、その封鎖最終日である今日から、その『次密』に当たる人を探すことを止めるという話‥。

何だそりゃ!?

ダンナは、本当は『次密』になるはずじゃないのに、何故か?レッドコードが出てきていたので、不服に思って、最初は、書類へのサインも拒んだくらいなのに、今更、廃止って‥。

 

しかし、ダンナは、今日から『次密』を特定しないんだって‥と聞いて、第一声。

「そりゃ、ワシらは、最後の『次密』封鎖を全うした、貴重な人物なんじゃねぇ‥。」と。

なるほどねぇ‥。

モノは、考えようです。

ダンナは、てっきり、今回の改訂に、怒り心頭かと思っていましたが、意外な返事が返ってきて、笑えました。

 

ま、何にしろ、これが、ダイナミックゼロコロナなのか?は、分かりませんが、他にも、いろいろと、今までとは違うルールに変わっているようなので、もう一度、よく、読んでおかないといけませんね!🤔