おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

やっぱり、11日まで外出自粛だわ‥

今日の上海は、最近にしては珍しく、どんよりした曇り空。

陽は出てないけれど、気温も昨日よりも高く、湿度も70%くらいあります。

 

さて、ダンナが私の後に続いて、レッドコードになりまして、レッドになったり、グリーンになったりしていた私と違って、ダンナは、いったん、レッドコードになってから、もう、3日以上、レッドのままです。

『次密』になってしまった私と、その同居人ということで、巻き添いを食ったダンナは、今日の午前中、地区の係の方が、訪問されて、この1週間の体温の記録を書き留めた書類を、引き取りに来てくださって、一応、開放となりました。

 

しかし、私の3日後に『次密』になってしまったダンナと、その同居人ということで、巻き添いを食った私は、結局、いろいろな方向から、起因とする日を追求するべく、問い合わせしたにもかかわらず、うやむやな返事しかいただけず、11/11まで、封鎖を持続されることに‥。

(でも、私は、もう、体温とか、測らなくて良いのだそう‥何故なのか、よく分かりませんが‥)

 

訪問された地区の方も、フロントのお兄さんも、「起因がよくわからないのに、引き続き、11日まで、閉じ込めておくことになってしまってすみません!」というような低姿勢な感じで、この方々に、質問や不満をぶつけても、この方々すら、どうしようもないことなんだろうなぁ‥という感じがしてなりませんでした。

逆に、この方々に、いろいろ、ご面倒をお掛けして、申し訳ないような思いも‥。

 

午後には、また、鼻からも検体を採取する、訪問PCR検査も、ダンナと一緒に、受けました。

11日までに、あと、何回、受けるんだか‥。

最後は、また、左右の鼻から検体採取されるのかもしれないなぁ‥。

 

ところで、昨日の夜は、皆既月食がありましたね。


f:id:e-083:20221109192436j:image

私も、見たいと思って、ベランダに出て、空を見上げましたが、周りの高い建物の影に隠れているとみられ、どこにも月が見えません。

 

隔離措置になっていなければ、外に出て、見えるところまで動いていくことも、出来たかもしれませんが、部屋から1歩も出られないので、ベランダで待つしかありません。

 

やっと、向かいの工事現場の上に、月が顔を出した!と思ったものの、もう、皆既月食は、終わっている状態で、ほぼ、満月にしか見えない状態でした‥。

 

う〜ん‥残念!! レッドコードじゃなくて、『赤い月』を見てみたかったな‥。😩