おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月のPCR検査は、25回!

今日の上海は、朝から良い天気。 スマホの情報では、今日の上海は、気温が26℃にもなったとか‥。 さすがに、長袖は着ていますが、まだまだ、上着が必要な気配もありません。 さて、今日は、特に外に出掛ける予定もなく、過ごしていたのですが、ふと気付くと、…

左手に、ちょっと変な感覚

今日の上海は、色の濃い雲が、空を覆ったか?と思えば、晴れ間も出たり、変わりやすいお天気でしたが、雨は、降りませんでした。 昨日、インフルエンザの予防接種をしたからなのか?、今朝、起きたら、なんだか、左手に力が入りにくい感じを、覚えました。 …

インフルエンザ予防接種に行くついでに‥

今日の上海は、久しぶりに、良いお天気でした。 昨日まで、出張に行っていたダンナの、大量の洗濯物を干すには、絶好のチャンス!! お蔭さまで、一気に、片付けることができました。 さて、今日は、ちょっと前に予約しておいた、インフルエンザの予防接種に…

『天津甘栗』?

今日の上海は、雨は降らなかったけれど、どんよりした曇り空。 でも、温度も湿度も、昨日と同じような感じで、日本ほど、寒くなってはいません。 今日の中国語のレッスンへ行くにも、上着すら、必要ないほどで、街中には、まだ、半袖で過ごしている方も、ち…

延期された『日中国交正常化50周年記念演奏会』

今日の上海は、昨日の夜から降り出した雨が、まだ、霧雨くらいに残っている感じ。 湿度は高めですが、気温はいつもと同じくらいなので、過ごしやすいです。 でも、夕方には、また、雨が強くなったり‥ まだ、台風の影響ではないとは、思いますが、どうなんで…

『双十一』に向けて‥

今日の上海は、久しぶりに、朝から、どんよりした曇り空。 しかし、気温は、そんなに低くなくて、22℃くらいなので、ちょうど、気持ち良く過ごせる感じです。 朝から、オンラインでヨガレッスンを受けましたが、動いていると、じんわり汗をかくくらいでした。…

PCR検査の回数が‥

今日も上海は、良いお天気。 日本は、今日、全国的に冷え込んだようですが、こちらは、昼間は、20度ちょっとあるので、長袖を着ていれば、まだ、上着が必要なほどではありません。 一時、急に寒くなって、体調を崩したこともありましたが、また、夏日に戻っ…

上海へ渡航して、半年経ちました。

今日の上海も、朝から、良い天気。 昨日、演奏会の準備で、すっかり、忘れていて、溜まってしまった洗濯物を、一気に干すには、ちょうど、都合の良いお天気でした。 私は、演奏会の緊張感から解放されて、普段の日常に戻り、特に予定もない今日は、朝から、…

演奏会、無事?終わりました。

昨日の上海も、夏が戻ったか?のような気温と湿度でしたが、今日も、同じような良い天気でした。 そのおかげで、今日は、『第一回 上海日本人音楽団体合同演奏会』の本番で、ステージ衣装を着たまま、演奏会会場へ向か和なければならなかったのですが、到着…

明日、演奏会なのに‥

先週、急遽、延期となってしまった、『日中国交正常化50周年記念演奏会』。 途中から、演奏会が出来ないかも!?という、怪しい雰囲気が出てきていたため、団体の役員の方などが、せっかく練習してきたのだから‥と、日本人だけで、別の演奏会を、明日10/23に…

熱は下がったけれど、鼻水が‥

一昨日の夜から、熱っぽくて、昨日も、ちょっと、体温が上がったりして、体調がいまひとつでしたが、今日の朝には、熱も下がってくれたみたいでした。 しかし、ずっと、続いている鼻水のせいで、寝不足になってしまい、ちょっと、ボーッとしています。 昨日…

風邪なのかな!?

ちょっと前、衣替えをした後から、鼻水が止まらなくて、てっきり、ハウスダストによるアレルギーが出たものと思っていたのですが、どうやら、風邪だったのか?、昨日の夜から、37.5℃くらいの熱が出て、頭痛もしたので、いつもより、ちょっと、早めに寝ること…

VPNが繋がっていなくても‥

今日の上海は、朝から、良い天気。 昨日、出張から帰ってきたダンナの洗濯物が、いっぱいあったので、ちょうど、都合が良かったです。 さて、今日は、朝から、オンラインヨガのレッスンがある日でした。 先月からお世話になっている、オンラインでのヨガレッ…

出来なさ過ぎて、がっくり‥

今日は、朝から、鼻水が止まりません。 昨日の衣替えで、アレルギー症状が出たと思われ、正確には、昨日から、鼻水が止まりません。 朝、起きて、まあまあ、いいお天気の中、洗濯物だけ干して、ウダウダ状態。 ハウスキーパーさんに、お掃除に来ていただいて…

今更ですが、衣替え

今日の上海は、朝、起きたら、外が白く霞んでいて、とても風が強かったです。 8:00くらいになると、割と日当たりが良くなったので、洗濯機を回したのですが、ベランダに干しましたが、時折、ものすごい風が吹いていたので、洗濯物が飛ばされないか?心配して…

気になっていた『苹果蕉』

今日の上海は、朝から、どんよりした曇り空。 しかし、昨日、二度寝して、サボってしまったため、朝から、溜まっていた洗濯物の洗濯をして、乾くかなぁ‥と思いながら、外干ししました。 お昼前には、ちょっとだけ、おひさまが顔を出してくれたので、なんとか…

久しぶり?の外食

今日は、『日中国交正常化50周年記念演奏会』に参加予定でしたが、最近のコロナの状況もあって、延期となったため、他に予定もなく、1日フリーになっていました。 気が抜けたせいか?、朝、二度寝をしてしまって、目覚めたら、もう、11:00近くになっていて、…

祝!封鎖解除! しかし、春までは‥

今日の上海は、早朝は、陽が差して暖かい、良い天気でしたが、だんだんと曇り空になって、また、ちょっと、肌寒くなりました。 アパートのフロントから、何の連絡も無い‥ということは、昨日の夜の、封鎖中最後のPCR検査で、住民の皆様に異常がなく、無事、封…

封鎖7日目、やっぱり、一時帰国は大変だ‥

今日の上海は、朝から、雲ひとつない、写真に撮りたいほどの青い空が広がる、良い天気。 午後からは、ちょっと、雲も出て来ましたが、寒くなってきた、この気温でも、午前中にすっかり、洗濯物が乾きました。 さて、今日(20:30)で、封鎖は解除されるはずの…

封鎖6日目と、封鎖の広がりによる影響

今日の上海は、曇り空から、時々、ちょっとだけ、陽が差すような感じのお天気でした。 でも、朝から、ぼんやりしていて、昼過ぎに洗濯を始めてしまったけれど、風が強かったせいか?夕方には、ちゃんと乾いてくれました。 さて、今日は、封鎖6日目となり、残…

封鎖5日目と、一時帰国計画中

今日の上海も、まずまずのお天気。 日差しは、昨日より少なめで、朝からずっと、気温は20℃くらい。 昨日も、湿度が20%くらいでしたが、乾燥が気になる季節になったので、今日から加湿器を作動させることにしました。 さて、封鎖4日目の昨日、ダンナが「国庆…

封鎖2日間後の健康観察期間2日目(封鎖4日目)

今日の上海は、朝から、久しぶりのスッキリした良い天気。 朝8時過ぎの時点で、ウチの温湿度計では、38.5℃、20%でした。 しかし、ウチの自宅は、北東向きのお部屋なので、朝早い時間しか、日が当たりません。 日陰になった時点で、すーっと気温が下がり、お…

封鎖2+5の、+5に入った1日目。

昨日の夜、しっかり雨が降ったせいか、今日の上海は、朝から、日が差す良い天気。 しかし、日が差していても、冷たい風が吹いていて、寒い1日となりました。 さて、マンションが封鎖されて、3日目。 (完全封鎖2日間+健康観察期間5日間の、計7日間のうちの3…

封鎖2日目

今日も、上海は、朝から、曇り空。 夕方には、ちょっと、雨も降り出しました。 さて、封鎖2日目。 ダンナは、今日から、出勤の予定でしたが、封鎖のため、朝から、在宅勤務。 私は、ここのところ、お出掛け続きで見逃してしまい、溜まっていた中国ドラマを、…

国庆节7日目の封鎖1日目

今日の上海は、スッキリはしていないものの、久々に、ちょっと、お日さまを感じられる朝を迎えました。 午後から、だんだん、どんより具合が増してきましたが、雨にはならなかったです。 さて、昨日、急遽、封鎖されてしまった、自宅アパートでの1日目。☹️ …

突然の封鎖です!

今日の上海は、急に一段と寒くなリマした。 昨日、長袖を探し出したところですが、今日は、さらに、羽織るものが必要な程でした。 今日は、昨日までの疲れが残る中、遠出は難しいな‥と、とりあえず、前から行ってみたかったレストランへ、お昼ご飯を食べに行…

『上海滨江森林公园』と『南翔老街』

今日の上海も、朝から、どんよりした曇り空。 昨日よりも、グッと気温が下がっていたので、納めてあった荷物の中から、長袖を探し出して着ました。 今日は、雨降りの天気予報も出ていたので、遠出はしないつもりでいましたが、せっかくのお休みも、残りの方…

残りのお休みとテレビの様子

今日の上海は、朝から涼しい風が、ちょっと、強めに吹いていて、今にも雨が降り出しそうな曇り空。 午後になる前には、やっぱり、小雨が降り出しました。 さて、7日間ある『国庆节』のお休みも、今日が4日目となりました。 1日目は、こちらに来て、初めて、…

『朱家角』にて‥

今日の上海も、朝から、相当、暑いです。 夕方の市報によると、今日の最高気温は36℃だったらしく、150年の観測史上、10月の最高気温の記録34℃を、2℃も更新したのだそうです。 さて、昨日、『朱家角』へお出掛けした話を書きましたが、実は、その後、ホテルに…

『朱家角』へお出掛け

今日の上海も、朝から、暑くて目が覚めるほどの夏日です。 こんなに暑い上海なのですが、今日は、前に中国語の先生から、お薦めされたことがあった、『朱家角』という観光地へ行ってみることにしました。 『朱家角』は、歴史のある水郷で、位置的には、上海…