おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

インフルエンザ予防接種に行くついでに‥

今日の上海は、久しぶりに、良いお天気でした。

昨日まで、出張に行っていたダンナの、大量の洗濯物を干すには、絶好のチャンス!!

お蔭さまで、一気に、片付けることができました。

 

さて、今日は、ちょっと前に予約しておいた、インフルエンザの予防接種に行って来ました。😊

 

昨日になって、今日の午後、住んでいる区の、一斉PCR検査がある‥と、お知らせが来ていましたが、インフルエンザの予防接種の予約時間とかぶってしまったため、自宅アパートのフロントにご相談したところ、今日中に、別のところで、街中PCR検査を受ければ、家を開けていても大丈夫‥とのことだったので、午前中に、最寄りの街中PCR検査を受けてから、予防接種に向かうことにしました。

 

いつも、持病でかかっている病院では、インフルエンザの予防接種は行っておらず、その病院から紹介された病院へと、初めて伺うことになっていましたが、自宅からは、ちょっと、遠くて、地下鉄で1時間くらいかかるところでした。

せっかく、遠出をするので、ちょっとくらい、寄り道をしたいと思い、昨日の夜、病院の近くに、何か面白そうなところは無いか?探してみました。

 

すると、コストコのような広さの、ちょっと、大きなお店があるようだったので、そこへ、行ってみようか?と、いうことに‥。

あと、他にも、別のショッピングセンターの中に、アウトレット商品を売っている、ディスカウントショップのチェーン店が入っていたので、そちらにも行ってみよう‥と。

予約時間よりも、結構、早めに、家を出発することにしました。

 

病院の最寄り駅に、早めに到着してから、まず、アウトレットのお店に向かいました。🤩

 

行ってみないと、何が売られているかわからない‥ということだったので、どんな掘り出し物があるか?と、ちょっと、ワクワクする気持ちを持って、行ってみました。

値札には、元々、売られていたお値段が、小さく書いてあって、今、売られているお値段と、比較出来るようになっていました。

一応、ざっくり反時計回りに、一通り、お店の中を見て回りましたが、日用品や食料品がほとんどで、ちょっとだけ、家電や、おもちゃなども置いてありました。

 

今日は、お酒やお菓子、インスタント食品と、あとは、化粧品類などが、多いような印象でした。

考えてみれば、当たり前ですが、アウトレットなので、たいして、欲しい!と思うものもなく、結局、私は、16元のグラノーラを1つ、購入しただけでした。

ま、でも、何があるか?探して回る楽しみはあったので、また、行くかも知れませんね。

 

その後、昼食を取りたくて、ショッピングセンター内を、ウロウロしていたら、なんと、サイゼリアを見つけたので、入ってみることに‥。🧐

 

日本のお店でも、割とお安いので、子供たちが、一緒にいた頃には、よく利用していましたが、こちらのお店も、なかなか、お値打ちなお値段。

私は、チキンドリアを頼みましたが、なんと、16元(=320円くらい)!

量も少ない訳ではなかったし、久しぶりのチーズは、とても美味しかったです。

こちらで、日本と同じような食事をしようとすると、桁が違うくらい、お値段が高いことが多いので、かなり、割安に感じました。

 

そして、昼食後、やっと、病院で、インフルエンザの予防接種を受けました!😅

 

中国産のワクチンで、インフルエンザの予防接種をするのは、初めてで、1人=260元ほど、掛かりました。

日本では、ワクチンは、アンプルに入っていて、1つのアンプルから、注射器で、3人分に取り分ける感じでしたが、こちらのワクチンは、すでに、4〜5cmくらいの小さな注射器に、ワクチンが入っていて、箱から出したら、そのまま、打てる感じだったので、思ったよりも早く、すぐに終わりました。

(でも、ちゃんと、30分間、体調の様子を見てから、帰りましたよ。)

 

日本への、一時帰国の頃まで、効いていてくれると、ありがたいのですが‥。🙄

 

最後に、一番の目的としていた?大きなお店へ行って、この辺では、なかなか、売っているのを見かけない、グアバのジュースと、アールグレイの紅茶のティーバッグ、丘比(キューピー)のシーザーサラダドレッシング、それから、10個くらい入っていて、26.8元とお値打ちだったので、クロワッサンも、1パック、買ってきました。

(パン屋でクロワッサンを買おうとすると、1個で、10元以上することが、ほとんどなので、いつもは、買いたくても、なかなか、手が出ません。)

 

お店の広さがコストコ並みだなぁ‥と、思ってはいましたが、買い物するにも、コストコと同じように、会員にならなくてはいけない仕組みだったみたいで、そのために200元くらい、掛かったのが、玉に瑕。

ま、こちらのお店もチェーン店のようなので、もう少し、自宅に近い店舗を見つけて、また、行ってみたいと、思っています。

 

明日の朝、アールグレイのミルクティーを飲みながら、クロワッサンをいただくのが、今から、楽しみです。🤗