おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

4回目接種を希望するも‥

コロナの感染拡大が、止まらないようで、ちょっと、心配です‥。

日本では、コロナワクチン4回目接種が始まったようで、私にも、こちらで登録している、領事館からのお知らせメールで、先日、案内が届いていました。

 

私は、60歳以上には(かろうじて?)該当しませんが、重症化リスクのある基礎疾患を持病としているので、4回目接種を受けられるはずです。

しかも、3回目も、早めに接種したので、もう、すでに、5ヶ月の間隔も空いています。

 

上海でも、まだまだ、コロナ感染の心配があるので、早めに、4回目接種を受けたいと思ってはいますが、先日、届いた、お知らせを、よく読んでみると、どうやら、日本に一時帰国して、ワクチンを受ける場合の、お知らせのようでした。

 

居留許可もいただけたし‥と、簡単に、一時帰国が出来そうなイメージはありますが、現実問題、飛行機のチケット代なんかも、今、破格にお高いようですし、そもそも、チケット自体が取れない‥という話もお聞きしますから、ワクチン接種のためだけに、日本へ、トンボ帰りする訳にもいきません。

 

‥なので、私は、今、こちらで、中国製のワクチンを接種したいと考えています。🤔

 

ちょっと前に、こちらでのワクチン接種を予約しようと、まず、『健康云』というアプリで、登録しようとしたところ、パスポートと居留許可の写真を撮って、登録する必要があることがわかり、私は、まだ、居留許可の申請中で、手元にパスポートも無かったので、その時、登録することが出来ず、途中で、断念をしました。

 

そして、先日、居留許可がいただけて、パスポートも手元に戻ってきたので、リトライをしてみました。

『健康云』で、登録するところは、スムーズにクリアできたのですが、今度は、予約枠が出てきません‥

 

ダンナも、中国のワクチンの3回目の追加接種をしようと、同じように、予約枠を見ていましたが、そちらは、カレンダーのような表示が出ているようでした。

ただし、ダンナは、まだ、規定の接種間隔が空いていなかったようで、次は、9月だか10月くらいまで、接種出来ないみたいでした‥。

 

私は、今までに、モデルナのワクチンを3回接種していますが、今度、受けようとしている中国のワクチンでは、今までのものと種類が違うワクチンなので、また、1回目‥ということで、カウントされます。

その1回目のワクチンを受けるための予約枠なのですが、どうも、出てこない‥。

 

近くの、外国人も受けられる接種会場を選んで、予約しようとしているので、たまたま、今、その接種会場の予約がいっぱいになっているだけなのか?、もしくは、もう、1回目の予約は受け付けていないのか?が、よくわかりません。

とりあえず、しばらく、毎日、新しく予約枠が出ていないか?を、確認してみようと思っています。

 

オミクロンBA.5に、既存のワクチンが、どこまで有効なのか?定かではありませんが、なんとか、早めに接種したいと思っています。☹️