おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

嫌な雰囲気が出てきたな‥

オミクロンBA.5でしたっけ?

なんか、また、新しい変異株が出てきて、ちょっと、嫌な感じで、コロナの感染が広がってきていますね。

さすがに、日本も、全国旅行支援のキャンペーンを、延期をすることになったとか‥。

 

上海も、長いロックダウンから解放された後、PCR検査の新規陽性者がゼロの日が増えてくるようになったので、やっと、店内飲食が出来るようになってきたところなのですが、このタイミングで、また、陽性者が増えてきているようで、また、あの頃のようなロックダウンに戻ってしまわないかしら?というような、ちょっと、怪しい雰囲気になってきています。

 

先週くらいから、買い物に出掛けても、欲しいものが手に入らなかったりしていたのですが、そこまで、深刻に考えていなかった私。

今週に入っても、あちらのお店でも、こちらのお店でも、手に入らなくなってしまいました。

 

私は、いつも、この炎天下の中、真面目な話で、立ちくらみがくるくらいの暑さですが、歩いて、スーパーまで行っています。

しかし、最近、上海にお住まいの皆さまは、ネットスーパーを利用されて、再びのロックダウンに備え、食料品を買い込んでおられるようで、せっかく、スーパーに出向いても、スーパーの中にお客さんは、そんなにいらっしゃらないのに、私の買いたい商品がすっからかんで、空振りになることが多くて、困ってしまいます。

 

とある地区では、14日分の食料備蓄をしておくように促された‥という情報も、お見かけしていましたし、昨日は、ついに、買い物の途中で、実際に、近くのマンションが封鎖されているところも、お見かけしました。

私自身も、ここのところ、4日間連続で、毎日、PCR検査も受けているし、上海では、日本の第7波ほどの、新規陽性者が出ている訳ではありませんが、コロナの影響が、じわじわと、身近に迫ってきている感が否めません。

 

ウチも、さすがに、そろそろ、冷蔵庫をパンパンにしておく以外の、備蓄もしておかなくちゃいけないのかな?‥と、それなりに物流が動いているうちに、常温保存できて、日持ちのする食品や、日用消耗品のストックなどの購入も考えるようになりました。

 

しかし、コロナ禍の、この不安な感じは、いったい、いつまで続くのでしょうかね?

もしかしたら、このまま、こちらで帯同している期間中、こんな不安な感じが、ずっと、続くんじゃなかろうか?と思ったり‥。

せっかく、こんな遠くまで、引っ越してきたので、もっともっと、上海の良いところや、楽しいところを知って、良い思い出を作ってから、本帰国を迎えたい‥。

ま、まだ、上海に来たばかりなので、今から、こんな心配をする必要はないのですが‥。

 

案外、今、苦労している状況も、ある意味、良い思い出と化したりする時が、来るのかも知れませんけどね!?🙄